とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

2017年買ってよかったもの:孤高のオーブンレンジ「ジタング」

そろそろ巷に2017年買ってよかったもののレビューがあふれる季節。 我が家の今年買ってよかったものとして、三菱電機のレンジグリル「ジタング」をご紹介します。今年の2月に買ったので、うちのこは一世代前のモデルなのですが。三菱電機 レンジグリル「ジ…

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が母にすすめにくくて悲しい

そろそろ「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」について一言いっておくか! ↑この口上、人が使っているのは嫌いだけど自分が使うのは好きと言う、ダメウーマンです。このブログのタイトルが「とびだせ ユズアメの森」なのは、はてなブログのニンテン…

秀逸すぎるコラボメニューに戦慄。PRIDEチキン!?

先日「コラボカフェメニューのあるあるパターン」と称してコラボメニューの系統と、その系統の中で自分が秀逸だと思っていたカフェメニューを記事で紹介し、半ばコラボメニュー評論家になりつつあるユズアメです。先日の記事で琴線に触れるメニューを紹介し…

【アプリ】リネレボ「プレインズウォーカー」のすすめ(おすすめスキルと立ち回り)

iPhoneでは最近「リネージュ2 レボリューション(以下、リネレボ)」をプレイしています。リネージュ2 レボリューションNetmarble Games Corp.ゲーム無料 「リネージュ2 レボリューション」とは 日本では2017年8月23日に配信開始されたスマホ向けMMORPG 「リ…

インスタ映えだけじゃない。コラボカフェメニューあるある4パターン

今年に入ってコラボカフェに行く機会が増え、だいぶパターンがつかめてきたので、「コラボカフェメニューあるある」をパターン分けしてみます。 インスタ映え重視 原作のアレ作ってみました メニュー名がポエム メニュー内容がポエム パターン1:インスタ映…

【アプリ】「青空アンダーガールズ」では茜ちゃん推し!

前回スクエニの新作アイドルゲーム「青空アンダーガールズ(以下、あおガル)」について書きました。yzuame.hatenablog.com前回はさわりとシステム面の話だったので、今回はキャラ語りです。アイドルゲームなんだからやっぱアイドルについて書かないとっしょ…

【アプリ】スクエニのアイドルゲーム「青空アンダーガールズ」が独特でおもしろい

7月26日よりスクウェア・エニックスから配信されている"青春ドラマチックアイドルゲーム"、「青空アンダーガールズ(以下、あおガル)」をプレイしています。 青空アンダーガールズとは? アイドルゲームだが、音ゲーではなくカードゲーム。 ライブとは相手…

【アプリ】習慣化やToDoをゲームに!ペットも連れられるRPG『Habitica』

ToDO管理といえば、有名なものに手を出しては自然消滅し・・・を繰り返していますが、数ヶ月前に使い初めて気に入っているアプリ(サービス)があるので紹介します。 Habit(習慣)や日々のタスクをRPGのようなゲームに変える『Habitica』です。https://habi…

iPhoneだけで一瞬でGIFアニメを作る(キャラが花火を観ているアニメ例)

デレマスのアイドル、南条光と輿水幸子が花火を観ている(つもりの)GIFアニメです。一瞬でできて楽しかったので、おすすめアプリを書き記します。 RD Magic 正式名称: Rhonna Design MagicRhonna Designs MagicRhonna Farrer写真/ビデオ¥240このアプリは…

パワーレンジャー観てきた!

最初に! わたしは映画パワーレンジャーを応援しています! 続編あったら観に行くし、続編やって欲しい!! だから多くの人に観て欲しいと思っています!パワーレンジャーは日本で60億で損益分岐点、70億で続編決定ラインっていう日本次第で作品の生き死にが…

キンプラ応援上映初参加!予習と振り返り、感想(ネタバレあり)

7月某日、「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(以下キンプラ)」の応援上映に行ってきた。応援上映は初!ご注意 本記事は、キンプラのネタバレを含みます。 また、自分は応援上映初参戦のひよっこなので、プリズム・エリートの皆様から見て至らない点があれ…

2017年上半期に観た映画

毎年やっているようで、たまにやっていない映画レビュー。 yzuame.hatenablog.com自分はそこまで映画に詳しくないのでアカデミックなレビューではなくただの感想メモです。ガチなネタバレは避けますが、敏感な人は注意! ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ス…

カヅキ先輩について(森園わかな寄り)(キンプラネタバレ注意)

「KING OF PRISM by PrettyRhythm(以下、キンプリ)」→「プリティーリズム・レインボーライブ(以下、RL)」→「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(以下、キンプラ)」を観て、前回RLの各話感想やらキンプラの前提知識やらのまとめを書きました。今回はキャラ…

キンプラに備えて「プリティーリズム・レインボーライブ」全部観たので各話感想とおすすめ回と前提知識

2016年に「KING OF PRISM by PrettyRhythm(以下、キンプリ)」を観て、2017年の新作「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(以下、キンプラ)」を観る前に、そのスピンアウト元になった女児アニメシリーズの第三期「プリティーリズム・レインボーライブ」を一年…

断捨離でのアイテム別処分の仕方(捨て方・売り方)

先日ゲームを処分した記事を書きましたが、実はアイテム別の処分方法の記事として書き始めて、ゲームのところだけ異様に長くなってしまったのでカットしたという背景があります。 yzuame.hatenablog.com 今回は、ゲーム以外も含めて、断捨離されるモノたちの…

ゲームソフトを買取価格検索して「ドラゴンスター」「コレクション・モール」「駿河屋」に売った話

模様替えをきっかけに、モノの処分祭を決行しました。メルカリやメルカリカウル、オタマートなどのフリマアプリやネットオークションを使う方が高く売れるのはわかっています。が!そこは一括で手放してすっきりしたい!住所などが全ての買取相手にバレるの…

第6回シンデレラガール総選挙で知った声をあげることの大切さ

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の第6回シンデレラガール総選挙にて、南条光の応援をありがとうございました! yzuame.hatenablog.com5月14日の夜に結果発表があり、南条光は総合17位、パッション属性で5位でした! 200人近くいるキャラクター…

【MHXX】初心者〜中級者のヘビィボウガンの狩猟スタイル考察とおすすめ武器

いつの間にか読者登録100人ありがとうございます!「モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)」も、プレイ時間が100時間を超え、だいぶ落ち着いてきました。MHXXではほとんとヘビィボウガンを使っていますが、最近はお守りマラソン(イベントクエス…

【モンハン絵日記】【MHXX見た目装備】色変え自在のカラードレス装備(性能はモラクヘビィ用)

「モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)」で初登場した装備合成機能により、装備を作る時は、心ゆくまで好きなデザインの装備と性能重視の装備のセットを二種類作り、それを合体すると言う手法が馴染んできました。1セット作るたび、実質2セット…

【デレマス】とにかく南条光に投票して欲しい記事

昨年の春、自分は脳の病気で手術と長期入院をしました。思い出されるのが、点滴がつながった手で漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」や「三国志」を読んでいたこと、そして「アイドルマスターシンデレラガールズ」がちょうど総選挙期間だったので、兼ねて…

「物欲センサー」「残機」「ナメプからの床ペロ」とは?明日使えるゲーム用語をまとめてみた

春は出会いの季節ということで、普段あまりゲームをしない方に通じにくいと思われるゲーム用語とその意味を、あいうえお順でまとめてみました。 注:用語の細かい意味は、ゲームやコミュニティによって変わる場合があります。 あ アチーブメント 「実績」「…

【モンハン絵日記】【MHXX見た目装備】色変え自在の和風袴装備

3月18日に「モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)」が出て、気のせいでもなくブログの更新がピタっと止まってしまっていますね。前作のMHX装備のまま、友人たちといっきにラスボスを倒し、ここ一週間くらいでようやくG級の装備を整えました。MHX…

【編み物】Ravelryで無料の編み図やパターンを検索する方法

こんばんは。最近「ゲーマーでニッター」が少し板についてきた感じがするユズアメです。でも編み物はまだ2年生くらいです。最近は海外の編み物SNS「Ravelry」でいろいろな作品をみてヤーンスピレーションを高めるのがマイブームです。 ヤーンスピレーション…

【PS4】【Diablo3 RoS】デーモンハンタービルド紹介(略奪者+グレネード)

最近はまたPS4で「Diablo3 RoS」を遊んでいるのですが、2年のブランクで色々忘れていたので、今遊んでる分のお気に入りビルドをメモがてら記録します。 目次 目次 「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ」とは セントリー型デーモンハンターの基本コンセ…

【編み物】靴下2号完成!ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス

ついに、去年の1月に着手したスパイラルソックスが編み終わりました! 今回はSSS*1との戦いにも勝利! この靴下のパラメータ この靴下、実は左右で違う製法を試していて、片方はつま先(右)から、片方は履き口から本通りに(左)編んでいます。あ、左右は写真…

【編み物】かっこすぎるCast-onの世界〜あなたの作り目は何式?

編み物初心者のユズアメです。編み物は「暗器ぽくてかっこいいから」という理由でメタル輪針推しです。世界の編み物界隈では、編み物スタート時の糸のかけ方を「キャストオン(Cast on)」、終了時の糸の止め方「バインドオフ(Bind off)」または「キャスト…

【編み物】ビーズで段数カウンターを作った

編み物の道具が少しずつ増えて、「段数カウンター」に興味を持ちました。 「段数カウンター」は、その名の通り今何段編んだか数えてくれるガジェットです。 市販品は、ボタンを押すとカウントが進む、通行量調査のようなものが多かったですが、そんな立派な…

かぎ針編みと棒針編みの違い(ゲーマー的に)

半年に一度くらい編み物熱が浮上し、今シーズンは冬も終わろうとしていますが無駄に今がピークです。 進捗どうですか 編み物についてはたまにブログで書いてきました。指編みから始めてまだ2年(しかも半年に一度しかしない)という初心者です。 yzuame.hat…

「ソルトアンドサンクチュアリ」トロコンにあたりお世話になったサイト&魔法ビルド紹介

PS4の「ソルトアンドサンクチュアリ」を二周(正確には2.5周)してトロフィーコンプリートしました。「ソルトアンドサンクチュアリ(Salt and Sanctuary)」は、インディーズの、二人協力プレイが可能な横スクロールの「ダークソウル」みたいなゲームです。…

2017年も繁盛&混雑のスクエニカフェ「アルトニア」に行ってきた!

1月のとある休日、FFRK友達と東新宿にあるスクウェア・エニックスのグッズショップ&カフェ、「アルトニア(ARTNIA)」に行ってきました。 アルトニア混雑状況(昼) オープンが2012年なので、さすがにそろそろそんなに混雑していないだろうと思って、11…