とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

ドラクエ9クリアー

二週間前にひとのせかいでラスボス討伐には参加していたんだけどw 仲間が育っていなくてついぐだぐだ。今頃ストーリークリアです!ドラクエ9こと「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。
プレイ時間73時間(マルチプレイ時間13時間) 50時間以上同じゲームやるのも久し振りだな。でも全然そんなにやった気がしない!すれ違いはこつこつやって130人くらい。どこかお出かけするときに大漁ゲットを狙いたい。

扇ぶど(Lv40)


扇は立ち姿であおいでる感がかわいいし、マックス育てた!ハッスルダンス(MP0の全員回復技)も覚えた!でも扇はMP消費技が多いのでぶどうかには不向きだったかもしれないな。
扇の技は腰を低くする技が多く、ミニスカ系装備だとはしたない感じになるが、スリットの入ったチャイナ風ぶどうぎだとかなり似合ってお気に入り。冒険中盤はほとんどうさちゃん拳師してた。

扇レン ブメレン(Lv70)

ぶどうかに飽きた頃レンジャー転職。ニチアサおなじみの扇レンジャー(シンケンピンク)とブメレンジャー(シンケンイエロー)ごっこ。おうぎのまいも使い放題、そこそこのすばやさでハッスルダンスも大活躍。ブーメランに持ち替え、全体攻撃は便利!安定していい感じだけど、ラスボス後の本当に強い敵には火力不足かもしれない。

装備は足をごっついブーツにしたメイドロボがお気に入り。

終盤〜ラスボスは光のドレス。光ふりそそぐブメ技シャインスコールが似合うぜ!
レンジャーのウィークポイントは終盤覚える魔法が少なくてレベル上げのモチベーションがさがるのと、マント・ローブ系でかわいいのが装備できないことだけだっ

ちなみにパーティは

  • ダークヒロイン風セレブ(魔法使い女):ムチ、短剣、杖が散漫してSPあがっている憎いヤツ。だって愛のムチとかおぼえてみたかったやんか。バイキルト+しゅくふくのつえ(HP回復)でサポート役にまわりがち。制服を着るとふけて見える。
  • バンダナのお兄さん(バトマス男):女性陣にお金をまわしてもらえず兜っぽいものを一度もかぶったことがない元戦士。いまやそれをアイデンティティとしている。ボス戦にはかぶとわり、ザコには斧無双、メタルにはまじんぎりとマルチに活躍するが、プレッシャーに弱い(スーパーハイテンションまじんぎりを外しがち。MP少ないのに!) 制服を着るとふけて見える。
  • きんぱつ眼鏡の少年(僧侶男):苦手な呪文:ザオラル(10回くらいかけても生き返られNEEE) しかも主人公がハッスルダンスしまくり・魔法使いも回復できるためわりといらない子。でもわたしが初めてクリアしたSFCドラクエ5の息子の名前をつけたせいでかわいがられがち。ラスボスもこいつが気まぐれにダメージ60くらいの攻撃したのがトドメになった。

次は

賢者に転職できるようになるクエストやらないとて思いつつ、レンジャーの秘伝書(瀕死時かいしん率アップ)を覚えてよりレンジャー(ニチアサ的な意味で)ぽくしたいな。