とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

『仮面ライダーOOO』オーズ1,2話視聴感想 欲望そしてお金の匂い

仮面ライダーOOO。今2話ですね。というわけで雑感。
1話で状況を説明しつつ、2話でもう腕のやつとエイジの関係性が構築し、わくわくガジェットをみせびらかしつつ3話へのあのひき・・・。いまのとこ失点0ですね!
うちは「失点0ですね(キリッ」みたいなレビューキャラじゃないんだけど、とりあえず満足して楽しみにみています。

  • Wの縦二分割が横三分割へ。
  • Wのアルファベットイニシャル重視がひらがな頭文字重視へ
  • 昔、恐竜戦隊ジュウレンジャーていうメダルをベルトにはめて変身するレンジャーがおりましてね・・・
  • ヒロインの怪力設定は今後の展開によっては大好物神設定になることが予感される
  • 自動販売機にメダル入れてバイクに変形!とか 歌うベルトとかのテンションは最高。
  • でも正直既視感?電王ぽさ?は少しは感じる

他の人が持っていた本を一瞬借りただけなので立ち読みレベルであれですが、今回は敵が「欲望」。うへへへとメダルをじゃらじゃら集めるわけで。んん?でも主人公も新フォームを手に入れるためには「メ・ダ・ル!あつめま・く・れ!」状態やんか。いやいや欲望の塊と戦うヒーローが強欲じゃだめじゃん?
そこでの、欲望の権化と戦う無欲のヒーロー「明日のパンツさえあれば!」のエイジくんと、傍らでメダルを集める強欲な相棒という構図らしいのですよ。おもしろいと思いました。
友達感も仲間感もまったく無い、不一致で違和感ある二人。真の友・かけがえの無い相棒にさらりとなってしまう展開よりは、このままOOO独特のメダルジャラジャラの派手で欲望のどろりな味を保ちつつ、二人の間にもどこか心許せない不振を感じさせたまま、はらはらどきどきさせてほしいかも。わけあって一緒にいますけど、二人で一人の仮面ライダーとかじゃないですよ?みたいな感じでぜんぜんよいような気がする。
なんというか、OOOてお金のにおいがするんだよ。なんなんだろ、敵がどうとかじゃなくてもう作品からお金のにおいがするのw メダルゲームとかに対する偏見か? 玩具業界の策略を感じているの? なんかそういうのをさしおいてもお金くさい気が。制作者の思惑通り、なのかな?
そんなお金のにおいの中で、エイジくんにはさわやかない一陣の風であってほしいです。
CMもエイジくんにはしてほしくないくらいなんだ。オロナミンCだけは許す。