読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

お仕事:資料作成が爆速になる愛用のフリーソフト3選(Windows)

まとめ

まじめエントリー!

パワーポイントやワードの資料作成が鬼速いとよく言われます。MTGしながらパワポ資料を作るので「魔法みたい」と言われます。

仕事でワードやパワポの資料を作成するとき、これがないとやってらんねっていう愛用ソフトをご紹介します。人に紹介すると喜ばれることが多いので…。基本的にはコピペ(コピー&ペースト)を素早くするだけですが、あるとないとでは資料作成の速度かなり変わります。Windows10でも動作確認。

Rapture


http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se386376.html
必要な箇所を長方形でくくって、画像にしてコピーや保存ができるソフト。
WEBサイトを見ていて資料に使いたい画像があったときに、「名前をつけて保存(あるいはプリントスクリーン)→画像編集ソフトでトリミング→保存→資料に挿入」という作業をしているのならば、これを使うと魔法みたいに一瞬です。Flashやムービーを画像としてキャプチャして使いたいときも便利。

おすすめ設定
設定から「自動でコピー」にしておく。マウスボタンに割り当てる、ランチャー登録するなど、すぐに起動できるようにしておく。
使い方
起動してマウスで長方形の範囲指定→資料のファイルに戻ってペースト。

テキペ


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se273383.html
書式情報をぬいたテキスト情報のみのコピペを可能にするソフト。
ホームページやメール、他の人のワードファイルなどのテキストを、ワードやパワーポイントにコピペすると、書式や文字の大きさまでコピーしちゃってイラッ★とすることありませんか。そんなときに。メールなどの普段使いもおすすめですが、エクセル作業時はきっておくとよいかもです。

使い方
起動するだけ。止めるときは「停止」か「終了」を。常に起動しておいてもOK。

CLCL

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075069.html
コピペの履歴を保つソフト。同じよう機能のなソフトはいろいろありますが、軽くてお気に入りなので…。複数種類の同じ内容を順番に繰り返しに貼るときや、ウィンドウの往復が面倒でいっきにすましちゃいたいときに。具体的には大量に同じ表題・本文のメールを送付するときに便利です。

使い方
起動して普通に作業、コピー履歴が必要なとき「Alt+C」。

ショートカット、マウス、ランチャーを使いこなそう!

わたしの場合、これらのソフトはOrchisというランチャーに登録し、マウスの中ボタンから一瞬で起動できるようにしています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007.html
コンマ秒で上記のソフトを使えるようになると資料作成が大変速くなると思います。特にRaptureとの相性が良いです。Orchisには内線番号などのメモファイルや、よく参照するサイト、よく使うフォルダなども登録しておくと便利です。

おすすめの設定
Orchisをインストール→「設定」で「■表示方法」「どこでもクリック」「拡張ボタンクリック」「中央ボタン/ホイールクリック」に「Orchis Launcher」を設定(設定はお好みで!)。
使い方
左上の○をおしてランチャがとどまるようにして、使いたいソフトを放りこんで登録。あとはソフトを立ち上げたいときにマウス中央ボタンをカチッとするだけ!

これらのソフトのおかげで今日もお仕事ができます!無料のソフトなのに。感謝の極みです。