とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

弓とモンハンとわたし(モンハンとりあえず一段落まとめ)

J( 'ー`)し <ニチアサブログなのにモンハンの話ばかりしてごめんねごめんね

ということで村クエ・ジンオウガ撃退&集会浴場クエ上位入り記念。モンハンをおすすめする記事ではなく、誰得の自分語りの感想いったんまとめ、ですよー。

やってよかったーて思ったこと

ジンオウガという、ソロで倒すとスタッフロールがとりあえず流れるボスを倒した。こうしてようやく「一人前」と言えるのです。弓、最初の雑魚すらまともにダメージを与えられない、ていうかまっすぐ歩けない、ような状態から始めてようやくここまで・・・感慨深かったです。上達したっていう実感がいいよね。
ところで、もう一つうれしかったことがあって、アドホックパーティーマルチプレイをしていたときに、逃げて行くボスモンスターを、背後から曲射(遠くから狙って頭上に弓を降らす、必殺技的なもの)を頭に落としてとどめをさしたこと。その瞬間携帯がなり「もう一人前の弓使いだな」「弓カッコイイね!」って仲間からメールが届いたこと(ボイスチャットはしてなかったので)。MHP3はじめたときの目標は、マルチプレイで一回でいいので、弓で、活躍をすることでした。一人前と言われたのも、弓がかっこいいていわれたのもうれしかったなぁ。

SOUBI

モンハンの装備、スキルシステム最初はあまり理解ができてませんでした。モンハンの防具は、各防具に「特定のスキルのポイント」がついており、全身であるスキルの累計ポイントが規定値を超えているとスキルが発動するというシステム。例えば目立つ防具には「気配-2」とかついてて、全身あわせて「気配」のポイントが累計-10ポイントを超えていると、スキル「挑発」が発動してしまい、敵に狙われやすくなるのだ!!うっかりマイナススキルについて書いてしまいましたが、実際は「攻撃+2」とか、圧倒的にプラスのスキルの方が多いです。
マイナススキルは発動しないように、プラススキルが発動するように装備を組み合わせる。つまり、見た目よりも、スキルのコーディネイトが大事。同じシリーズの防具をつけると自動でスキルがいくつかつくので難しく考えなくても大丈夫だけど、たまに拾えるランダム性能のお守りとか防具にはめこむ装飾品でポイントをコントロールできるので、結局はけっこう奥深い・・・。

マルチで一番着ていたかぼちゃ装備。弓のタメ時間を短縮できるスキル「集中」や、ほかにもいろいろつきます。人気装備のようです。髪型が強制的に変わるので、一秒でも早く卒業したかったのですが、とってかわるような優秀な防具がぜんぜんない、わたしにとっては呪われた装備。アイルーにおそろいをつくってあげると完全にネコじゃない格好になるところは好き。

ソロで一番着ていたハンター装備+頭だけレックス。敵の居場所の他にも拡大地図なら向いている方向もわかるスキル「自動マーキング」は、へたっびなわたしにはソロで必須でした。頭だけレックスなのはこれでも自動マーキング発動するのと、ハンター装備の防御力がこころもとなかったのと、キュアパッション的頭飾りが気に入ったから。

愛用の弓「クイーンブラスター」について

わたしの使っているクイーンブラスターは撃つと複数の矢が扇状に広がっていく「拡散」タイプの弓です。そもそもの飛距離も短く、攻撃力が最も高くなる間合いも短く、ていうか遠くから狙っても分散しまくって弱くなるので、弓のくせにわりと近距離から撃たないとしょうがないという、ちょっと癖のある弓です。このためソロプレイでは、返り血を浴びるような距離で拡散矢をえぐりこめるように撃ちつづけるという、凛と遠くから的を絞って射る「弓」のイメージからはかけ離れたプレイが身に付き。ていうかこれ弓かな?かな? 上達したのは「弓」じゃなくて、一点使い続けた「クイーンブラスター」だったのではないだろうか??
そんな癖のあるクイーンブラスターを使っていたのは、必殺技的な「曲射」が一点に複数の矢尻を降らす「集中」タイプであったため。曲射は、広めの範囲に雨のように降らす「放散」タイプ(一番ノーマルであたりやすい)や落下地点に爆発を起こす「爆裂」タイプもあるのですが、マルチプレイでは味方にあたりまくるので、マルチでお世話になっているコーチ的な人に提案され早々につくったのです。背伸びしたクエストに、初めて素材集めを目的にマルチプレイでして材料を集めた思い出は、なんかこう、ハリーポッターでいうなんとか横丁に杖を買いに行ったような・・・あるいは魔法騎士レイアースで伝説の鉱物エスクードを入手してプレセアさんに武器をこしらえてもらうかのような・・・あるいはけいおんの唯ちゃんがはじめてのギターに「ぎー太」と名前をつけたような・・・愛着わきます。
うまくなったのは弓じゃなくて、クイーンブラスターという私の武器、で本望。

今後の展望

かっこいい「天城」シリーズの装備をそろえることと、マルチで上位クエストを楽しむことです。足(袴)以外そろった!!和装に足だけショートパンツとメタリックなブーツというのも乙ですけどね。。。!
ということでモンハンやってる人、これからやる人、ぜひアドパででもあそびましょう!