とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

弓女子あこがれ装備ができた&もっと早く知りたかったと思ったTIPS (モンハン)

エロ装備卒業したい!(モンハン) ・その後
MHP3、村クエのジエン、浴場上位のアマツを倒しました!

あこがれの装備ができたぞ!

装備は上位ジエンが素材になる「天城・覇」シリーズ!
デフォルトで集中・貫通矢強化・見切り+2 らへんがつくので便利!スロットもたくさんあるので、お守りとあわせればあとひとつかふたつお好みのスキルを発動ができる。見た目がかわいいのが最高なんだ!

最近お気に入りはこれ。天城・覇シリーズに腰だけダマスク。これで「集中」「回避性能+1」「拡散矢UP」「貫通矢UP」「見切り+1」。腰だけガンキンUにして、「回避性能+1」を「スタミナ急速回復」に変えたり、「見切り+3」に成長させたりするのもありなので、クエストにあわせてつかいわけるのだ!

弓は、上位序盤までは「弓とモンハンとわたし(モンハンとりあえず一段落まとめ)」で語った愛用のクイーンブラスターのIIをいつまでも使っていましたが、最近ようやく最上位クラスの弓を入手しはじめました。一番好きなのは、まだ入手ほやほやで2回しか使ってないけど「凶弓【小夜嵐】」という水属性で、全種類の矢が射てる弓。貯め段階によって矢が変わるのは上級者向けぽいけど、ばしゃばしゃした水エフェクトもかっこよく。

しらなかった便利TIPS

「激運」ドリンクがある

激運ドリンクを飲むと、クエスト後に報酬でもらえる素材が増えるので、素材目的に挑戦する場合飲んでからいくとチャンスUP。

激運ドリンクの出し方:
1.ドリンククエスト「鳥竜種の檻の中」をクリア
 →「幸運」がつくラッキーヨーグルトが出現
2.ドリンククエスト「飛竜、走る走る!」をクリア
 →「激運」のラッキーラッシーが出現。ラッキーヨーグルトが「激運」に強化。

順不同なのですが、上記両方ともクリアすると、幸運ドリンクが激運ドリンクになるみたいです!なお、ドリンククエストはマルチでやると、そのクエストが出現していない人さえもクリア恩恵にあずかれるので、まだ出てない人はマルチでやろう!(わたしも出てなかった)

売店で買える「守りの護符」「力の護符」は調合できる

ある時点から売店で買え、アイテムとして持っているだけで防御力や攻撃力を高めてくれるアイテム。これは、「恐暴竜の鉤爪」と調合するとそれぞれ「守りの爪」「力の爪」に強化できます。さらに、調合して違うアイテムになったので、1つしか持てなかった護符を買い足すことができます。「守りの護符」「力の護符」「守りの爪」「力の爪」4つ持っていくことで、防御力と攻撃力の底上げになります!「恐暴竜の鉤爪」は上位イビルジョーから出る模様。
あと、こんな高いアイテムもっていても、ドロボー猫に盗まれでもしたら・・・と思っていましたが、これらのアイテムは盗まれないらしいです!

属性と会心率について

属性がある武器の数字(例えば「火属性+20」)は、その属性に弱いモンスターにあてたときに上乗せされる数字で、別にその属性に強いモンスターにあたったからといって、その分地の攻撃力からマイナスされることはないらしいです! ポケモン育ちのわたしはもっと属性攻撃ってえぐいかと思って敬遠してた・・・。
また、会心率というのは赤いエフェクトのでる会心の一撃が出る確率のことで、会心の攻撃の攻撃力増加はぐぐったところによると「×1.25」らしい。なお会心率がマイナスの武器は、青いエフェクトで「攻撃力75%」の逆会心というか失敗会心が出るということが衝撃でした。
スキルの「見切り」は「見切り+1」で会心率が10%upということは、実質 「武器の攻撃力×0.25×0.1」の攻撃力upということかな?攻撃力が260なら6.5くらいしか上がらないので、素直にあと5ptとか10ptスキルつんで「見切り+2」とかにした方が強そうです。なお弓の場合はネットの情報ですが、速射矢・貫通矢UPは攻撃力「×1.1」、拡散矢は「×1.3」なので、見切りよりも各種矢強化の方がお得。という認識であってるのかなぁ。

広域がなくても後衛ぽいサポートができる

「広域」というスキルがあると回復アイテム(及びサポートアイテム)を使ったときに、同じエリアの味方を回復することができるため、仲間のピンチを回復によって助けることができます。ただ広域よりも優先したいスキルがあって広域持っていないときも、仲間を回復するアイテムがあります。

  • 生命の粉塵:一度に3こまでしか持ち歩けないけどみんなを少しずつ回復
  • 回復の笛:ふくのに時間がかかるけど壊れるまで何度でも使える