とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

いまいち萌えない娘を萌えキャラにするってばよ

ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia News


このキャラがなぜいまいちなのかを3つあげる、神戸新聞社「アニメ、サブカルや萌え関連ニュースのリポーター、Web制作者のアルバイト」の募集。深いなぁ。

あえてミニマムな手数で萌えキャラ化することにわたしも挑戦させていただく。

  1. キャラクターデザインとして:めりはりが無い
  2. キャラクターとして:ユーザーへのこびが無い
  3. 萌え画風として:鼻筋は不要(これは他のヒントを見ててきがついたのですが)

  • 髪型を短くしてすっきりさせた。
  • 口元を笑顔風に。
  • 鼻を小さく。

うーん。幼さやオリジナリティも出て個人的には萌えキャラになったと思うのですが。

はてなハイクの同キーワードがなかなかもりあがっていて、なるほど!って感じのレスやイラストも多く見られます。

鼻だけ改変した、 id:takhino さんのこの絵がすごい。目からウロコ!→ いまいち萌えない子を萌えキャラにする - takhino - はてなハイク
刀をもたせたり、メガネをかけさせたり、セリフを書いたりするなど「キャラづけ」するのも効果がある感じがします!最初は右まゆげがないこととか考えてましたが、そんなの関係ねぇ!

いまいち萌えない子をユズアメにしてみた。(実はこっちが本編)