とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第3話感想〜 戦隊における緑はポテンシャル採用


第2話「この星の価値」 かーらーのー 第3話「勇気を魔法に変えて〜マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ〜」。なんかいきなり軽いよ!ごーごーかい。まどマギ風にいうと、「勇気も、魔法も、あるんだよ」。

  • オープニングの緑のジタバタにはすでにベホイミ程度の癒し効果がある
  • 青の長髪ポニーテールがいけすかないと思ったけど、「劇場版マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜」観たあとは全くきにならなくなってたZE!おすすめ!
  • マーベラスさんが、ハカセが泣き言や屁理屈をいっても人格否定は全くしないのがかっこいい…。
  • 緻密な計算をしてからしか動けないハカセだけど、現時点では計算がどこでもマッハでできるわけでもないのでグズ度がけっこう高く描かれている。「緑のポテンシャル」っていうのは戦隊の宿命なのか・・・期待。
  • ハカセの「ドーンといこうよ」はハカセの本名をアピールするための緻密な計算

マジレンジャーはみていなかったので、レッドの中の人登場や魔法技、ロボ、編曲BGM、勇気というモチーフで火がつかなかったのがちょっと残念。今後、残33戦隊分ここまでサービスしてくれるというわけ!?
正直、正しく自分が子供の頃観ていたのは覚えてないし、脱オタ期間があったので、ぜんぜん拾いきれていない。ゴーカイジャーの神演出全話全開で享受するのは、すべての戦隊をみていろいろ覚えている、訓練された大人なのだろうなぁ。
なにはともあれ、「お父さんのためのプリキュア大辞典」みたいなレジェンド戦隊図鑑のiPhoneアプリを早くリリースするんだっ!!