とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

Q&A形式でよくわかる!ゼロから始めるガンダム入門

リアルタイムでガンダムラーニング中のユズアメが、ガノタガンダムに詳しい親切な人に、いろいろ質問をぶつけてみたよ!

【登場人物】
(◕‿‿◕) 先生:ガンダムが好きだよ
§*╹◡╹)ノ゙ ユズアメ:ガンダム初心者だよ。§は三つ編みのつもりでAAになったよ。

§*╹◡╹)
せんせー!ガンダムについて教えてよ!
(◕‿‿◕)
おや、ロボットが好きでいかにもオタクぽいキミがガンダムを見ていないと!?
§*╹◡╹)
勇者シリーズとかサンライズロボットものは好きなのですがー
(◕‿‿◕)
おい。ガンダムサンライズだよ。ガンダムサンライズだよ。

ガンダムぶっちゃけどれから手をつければいいの?

§*╹◡╹)
ガンダムなんちゃらが多すぎてわからないんです。導入としておすすめなのは?
(◕‿‿◕)
今なら機動戦士ガンダムユニコーンかな。最新作だから、世の中の盛り上がりについていける。PS3でレンタルできるよ。でも、いままでのガンダム知ってる方が楽しめるという面もある。とっかかりとしてなら、女の子にも人気のあったガンダムSEEDの方がはまれるかもしれないね。
§*╹◡╹)
SEEDはいずれチェックするとして、アニメどっさり観ることから始めるのは気が重いですね・・・
(◕‿‿◕)
ふむ・・・映画三部作でも長いかな?漫画もあるよ つ機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (カドカワコミックス・エース)
§*╹◡╹)
漫画は好きだし読めるかも!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (2) カドカワコミックA  (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (3) (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4) (角川コミックス・エース)

§*╹◡╹)ノ゙
節電中に4巻(ガルマ編の終わり)まで読みました!

以下、ガンダムジオリジン1〜4を読んで。

モビルスーツの戦闘中、シャアが笑ったり「見せてくれるわ・・!!」とかたくさん話しますよね。あれは、アムロに聞こえてるの?味方に通信しているの?それとも・・・ひとりごと?

(◕‿‿◕)
シャアをはじめとして、基本みんなひとりごとだよ。本来的には、視聴者や読者への説明の意味もある。のちのち、ニュータイプ同士のテレパシー会話が普通になるけどね。
§*╹◡╹)
ひとりごとテンション高すぎるwwwシュールwww とはいえ漫画は動かないし色がついていないので、たしかにひとりごとがなかったら戦況がつかみにくいですね。

ガンダムの世界て大枠的には、地球VS人工の星の戦争なんですか?

§*╹◡╹)
スター・ウォーズも結構好きなんですが!
(◕‿‿◕)
ちがうよ。ぜんぜんちがうよ。
§*╹◡╹;)
あれ?
(◕‿‿◕)
ガンダムには、基本的には星は地球と月しか出てこないんだ。異星間・惑星間の宇宙戦争ではないよ。キミの言う「人工の星」はスペースコロニーのことだね。あれは、大きい宇宙ステーションのようなものなんだ。銀の茶筒みたいな形をしていて、中に地球からの移民が住んでいるよ。数百と宇宙に浮かべてあって、いくつかをまとめて「サイド◯(番号)」て名前がつけられているんだ。
§*╹◡╹)
コロニー・・・ですか。コロニーといえば昔はまっていたOgameという宇宙モノのブラウザゲームでもありましたね。ホームの惑星からコロニーシップを送り出していくつも宇宙に建設するのですが、ときには辺境のコロニーを見捨てたり自ら爆破したりしていました。今思うとなんてひどいことを・・・
(◕‿‿◕)
おや、それは地球連邦政府がやっていることと感じが似ているね。地球連邦政府は、宇宙に移民した人々に自治権を与えなかったんだ。コロニーの人たちは、金や資源を地球連邦政府に取り上げられていた。
§*╹ω╹)
まさに、Ogameではコロニーから資源回収して、ホームの惑星の強化と研究開発と艦隊に注いでいました。
(◕‿‿◕)
そんな中自治権獲得のために武装蜂起したのが、サイド3のジオン公国。もっとも、最初の志は武装蜂起ではなかったのだけれども、そのあたりはおいおい
§*╹◡╹)ノ゙
コロニーのひとつが反乱してシャア襲来!急にわかりやすくなった!

地球にいる人々がエリート扱いされているけど、貧乏人や能力の低い人から宇宙に追い出されたということ?

(◕‿‿◕)
地球にいるのは、地球連邦政府高官と金持ちのみ。その認識で大体あってるよ。

宇宙移民は、実は地球連邦政府が実施した、人口増加対策の棄民政策だったんだ。地球の再生を謳いながら、自分たちだけは地球に残った。ちなみに地球の人々は「アースノイド」、宇宙の人々は「スペースノイド」と呼ばれているよ。

そして、シャアたちが地球連邦政府に戦いを挑んできたわけだけど、連邦政府は最初スペースノイドをバカにしてたんだ。負けるわけないと思ってた。ところが、ジオンの小型で高機動高性能のモビルスーツに地球連邦政府の大艦隊は大敗していく。地球連邦政府は戦争で人工の半分を失うまでに至る。
§*╹◡╹)
ぐぬぬ・・・って感じ?
(◕‿‿◕)
だけど、地球連邦政府は政治や利権でがんじがらめのアホが多くて、モビルスーツの優位性がなかなか認められない。それで、地球連邦政府の志ある一部の人々が、極秘にモビルスーツ開発計画を進めたんだ。ジオンのモビルスーツに勝てる、連邦のモビルスーツを作るぞ…と。
その開発計画の技師の1人がアムロのお父さん!アムロたちの住むサイド7というコロニーで、こっそりモビルスーツを開発しはじめたんだ。
§*╹◡╹)ノ゙
パパきたー!で、アムロのパパは、生きてるの?死んでるの?
(◕‿‿◕)
それは続きを読んでね。

なんで民間人の若造であるアムロしか、地球連邦の白いモビルスーツパイロットになれないの?

§*╹◡╹)
シンクロ率的な問題なの?わたしが死んでも代わりはいるなの?
(◕‿‿◕)
それは、シャアのサイド7の奇襲により正規のパイロットがみんな死んでしまったからだね。モビルスーツの研究は超極秘裏に進められていたんだ。
§*╹◡╹)ノ゙
なるほど。パパの書斎で資料を読んだりしていたアムロ少年くらいしか動かせる人がいないんですね。
(◕‿‿◕)
シャアは元々は偵察任務だったんだけど、部下が暴走したんだ。コロニーで民間人に被害を多数だしたことは、戦争とはいえまずいことだった。でも、地球連邦もこっそりモビルスーツを、しかも民間人のコロニーで作ってたものだから、お互いに最悪な状況。背に腹は代えられない。アムロパイロットになったのは、偶然が重なった結果なんだ。アムロは地球連邦かといわれると、厳密には違うけど、結果的にそうなってしまったというのが正解だね。

ガルマはジオン軍なのに地球にいるけど何者?彼女との関係は?

(◕‿‿◕)
いい質問ですねぇ!さっきも説明したけど、戦争は最初ジオンが優勢で、地球の一部もジオンが占領していたんだ。ガルマ・ザビは北米の総司令官として地球にいたよ。恋に落ちたイセリナは、地球連邦政府のお偉いさんの。それは、ロミオとジュリエットのような関係だね。
§*ー_ー)
・・・ガルマはイセリナのこと本当に好きだったのですか?利用していただけ?
(◕‿‿◕)
本当に好きだったんだよ。イセリナも、ガルマのことを本当に好きだったんだよ。
§*>_<)
でも、でも!4巻の終盤の【イセリナ、ガルマの死を知る→イセリナ倒れる→背後に兵士がたってた→イセリナパパ射殺】という流れ・・・イセリナを撃ったのはジオン軍なのでは!?それはガルマの差し金か、もしくはガルマはイセリナを守らなかったてことでしょう!イセリナたんうあああ!!!
(◕‿‿◕)
おちついて。イセリナはこのときは、ガルマの死を知って気絶しただけ。その後お父さんを撃ったのはジオン軍だけどね。ロミオとジュリエットっていった通り、イセリナのお父さんはジオンへの反抗を扇動してたんだ。
§*╹◡╹)ノ゙
 !! イセリナたんは生きている!?
(◕‿‿◕)
また登場するから、契約して続きを読んでよ! 全22巻(続刊)。 

ところでガルマってスペツナズに似ていますね

§*╹◡╹)ノ゙
ご存知ないのですか!?ジャガーのジュライのスペツナズです。
(◕‿‿◕)
ぼくにはわけがわからないよ

つづく・・・かも

つづきました!

yzuame.hatenablog.com