とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第10話感想〜青黄いいよね・・・

第10話 「トランプ勝負」

  • ジャッカー電撃隊のレジェンド回のような気がしてたけどそうでもなかったぜ!
  • ギガロリウム(ロリって部分が不穏な響きである)を抱えたまま足だけでポーズをとる緑がやる気なくて笑った
  • 無駄にトランプ弱い設定のマーベラスさん。そして激弱いのにマーベラスなドヤ顔を忘れないマーベラスさん。

戦隊モノにラブラブ要素を求めているわけではないけど、ゴーカイジャーはコンビの魅せ方がうまいと思う。「この二人のセットいいね!」感のオンパレード!そして今週は青・黄コンビがいい味出してた。

  • 赤桃:俺様系の赤が桃へちょっとだけ優しいところ(#1)、桃のおしとやかに赤をサポートするところ(#2,#4)。というか海賊の船長と船に乗り込んでいる姫ってだけでおいしい。
  • 青黄:ちゃっかりな黄、実力者の青。お互いの腕を信頼し尊敬している仲。剣組。(#10)
  • 桃緑:ゴーカイジャーの中で豪快度が低い、励まし合う仲。ラブリーペア。銃組。(#7,#9)
  • 赤青:二ヒルでクールで強い、隙のない海賊の貫禄(#1)
  • 青桃:孤独で自分に厳しい青、それを心配する桃。(#4)
  • 赤黄:自由奔放な黄、それを尊重し嬉しそうにしながらも、困っていることがないか確認を怠らない赤(#6)
  • 赤緑:行動力に欠ける緑、緑の性格を尊重する豪快な赤(#3)
  • 黄桃:桃にお姉さん的な心遣いを見せる黄(#4)

個々のキャラクター性だけでなくそれによるキャラクター間の関係性を、ちょっとしたやりとりレベルで丁寧に描いているのがいいんじゃないかなと思います。

6話のメイド回で、夜の海賊船でジョーがルカに「眠れないのか?」声をかけるシーンを見直すとまたジョーの優しさに見えていいかんじです。こんとき、ゴーカイイエローの二刀流のために剣を渡す役、ジョーなんだよね(普段は銃組が剣を渡すのに)・・・。青桃回と思われていた4話も、ジョーを心配するアイムに対し、ジョーのことを信じているというルカがなんかいいです。青黄フラグ復習中。ラブラブ展開あってほしいとは言わないが、もしあったらEDのジョーにキスするイルカはルカをかけてたんだなと解釈する。