読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

007のOP「デレッデレー」について

メモ ゲーム

緊急更新。
さっきのエントリで触れた「007のOPのデレッデレー」について調べました。どの程度通じるものなのかわからなかったので・・・。OPの、ボンドがつたつた歩いてきて撃つ→上から血がという流れ、「Bond Gunbarrel」というらしいです。ということで40年分のガンバレル動画まとめをみつけました。これを見ると、わたしの意図してた音・タイミングの「デレッデレー」は1997年「Tomorrow Never Dies」(6:40頃)と、続く1999年「The World is not Enough」にしか入ってないんです。007あまり詳しいというわけではないので失礼しました。(カジノ・ロワイヤル以降の映画と、PS3のゲームに触れている程度)
多分一番の影響は、64の「007 ゴールデンアイ」というゲームの方。プレイヤーが死ぬとき視界の薄れていき、「デレッデレー」が入るのです。ストーリーもマルチもかなり遊んだゲームなので、完全に刷り込みですね。このゲームの発売は2000年なので、97,99年の映画の流れを組んでいても納得です。(ゲームのOPのガンバレルには、デレッデレーは入ってないことを確認しましたw)


また、「007 デレッデレー」で検索したら、Google先生に「もしかして: 007 テレッテレー」と言われたので、「テレッテレー」で解釈する人の方が多いのかもしれません。そして検索結果も64のゴールデンアイネタが多いですね。


・・・さて寝るか。

広告を非表示にする