とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

びんぼっちゃまくん

最近大きな勘違いに気がついたのでメモ兼訂正。

下記の記事

で以下のような記述をしました。


まずい感じにミックスされておぼっちゃまくんみたいな背中になる。

これ、おぼっちゃまくんではなくびんぼっちゃまの間違いでした。
というか、びんぼっちゃまは「おぼっちゃまくん」という漫画の登場人物「貧保耐三(びんぼ たいぞう)」のあだ名で、「おぼっちゃまくん」という主人公は別にいるそうです。前半分しかない服を着て背中は露出、家も前からみると立派なベニヤ板家・・みたいなキャラクター、なんとなく知っていたのですがおぼっちゃまくんじゃなかったのですね。
大変失礼いたしました。

なお、「ボロは着てても心は錦」というフレーズもおぼっちゃまくんのテンプレだと思っていたのですが、こちらは漫画ネタではなく慣用句的なものだったようです。由来は老師小話に出る「被褐懐玉(ひかつかいぎょく)」とも。でも昭和歌謡ルパン三世などでも度々出てくる模様です。

勉強になりました