とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

あなたの夜がくる


(イラスト by id:zzteralinさん)

てらりんさんのイラストにつられて・・・。
皆既月食でしたね!(遅)

わりと流星群とか見逃しがしなのですが、今年はエクストラスーパームーン(すでにうろ覚え)に続ききちんと月食をみてきました。
それにしても満月からの月食。赤い月、普段よりよく見える気がする冬の星々。「あの月にはフォーゼが・・・」とか「あなたの夜がくる・・・」(by真夜さま@キバ)とか「ゼロのスタートウィンクル」とか「\ルゥナァ!/」とか感慨深く、月/星系ひいきのニチアサファン(なにその限定的な感じ)としては外せないイベントだったと思うのですがいかがでしょうか!
ユズアメはそわそわと散歩にでかけ、かける様子を見守りながら隣駅までいってもどり、小学5年生くらいの子どもが両親と望遠鏡をのぞきこんでいたり、おじいさん二人がお酒を飲みながら待機している公園がいい感じだったので、すわってココアを飲んで見守っていました。残念ながらアストロスイッチはにぎりしめていませんでした。
ぼーっと見ているとおじさんに話しかけられ、完全にききとれなくてききなおしたところ「てんたいしょうだね」と。一瞬「点対称?←星座系の難しい話?にわかだからわからないお・・」と思ったけど「天体ショー」ていってたんだと思います。うまくリアクションできなくてごめんなさい知らないおじさん。

はてなフォトライフに残留するあの頃のデスクトップ


真夜さま

 

皆既月食の似あう女性になりたいですね