とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

突然ですがブレイブリーデフォルト4コマとか

ブレイブリーデフォルト
ニンテンドー3DSの『ブレイブリーデフォルト』をやっています。
このゲーム、シナリオがこのダイアリーでもほめちぎったことのある『シュタインズ・ゲートSteins;Gate)』の人で、音楽がこのダイアリーでもたびたび登場している『Sound Horizon』という、大いなるユズアメほいほい。ゲームシステムが前時代FF的RPGなので、正直一瞬で飽きるかもと思いつつはじめましたが、今のところとても続いています!
その理由

先行している友達の力を借りてこれる

RPG苦手な人は、レベル上げと全滅が両方苦痛な効率厨が多い(とみる)。しかしBDFFはフレンドのTSUEEEE攻撃をバトル中に召喚して、ボスなどをボコボコにできる!さらに、友人の鍛えたジョブのTSUEEEEアビリティを借りてきてセットし、常に我が物顔で使える。これが楽で楽しいです。友達同士協力して遊ぼうという趣旨だと思うのですが、正直自分はハイエナプレイ上等なので、このためだけにゲームやりこんでそうな知人と数年ぶりに連絡をとったりしました。そんなきっかけを与えるとこも含めていいシステムだなと思います。

女ボスキャラクターがたくさん

敵側の女性という存在が大好きです。えへへ。BDFFは要所要所のボスがほぼ人間のキャラクターという、従来のJRPGには意外となかったお約束がありまして、これが楽しいです。ドラクエでもFFでも、長いダンジョンの奥にいるのがなんか悪さする怪物だったりするわけで、そりゃ疲れるって。ボスが人間(美女だったりイケメンだったり!)さらに倒すとたいていジョブが増える(海賊を倒せば、海賊に転職可能となる!)のでやる気が出ます。特にお気に入りのキャラは緑色の髪をした高圧的ヤンデレのメフィリア様(第二章)。倒したあと彼女の手記が読めるのですが、これがまたいい・・・。

ジョブが気まま

キャラの見た目や行動を楽しみたくても、効率的に進めるならなかなか自由にジョブチェンジができないこと、RPGではよくありました。BDFFはジョブが多彩ですが、上記の友達のアビリティを借りてくるシステムのおかげで、わりと自由にジョブにつけるのがいいです。衣装もかわいくて、「このキャラは見た目的にこれ」みたいな直観も許容されていてよし。友達がどのキャラをどんなジョブにつかせていたかがわかるので、それを見て「あーこの人イデアがモンクかー(ツインテールになる) そういう趣味かー」て邪推するも楽しい。「アニエスを狩人にはだれもしていないな・・・だったら自分はあえて狩人にして弓装備させて、必殺技の決め台詞を「クラスのみんなには内緒だよ!」(まどマギ)に編集して配信しよう!」とか、友達やすれちがった人に自分のキャラを借りられたときのことを考えるも楽しいです。



以下ゲームを1時間くらいプレイしないとわからない4コマ。もはや旧世代なiPadで久々書きましたw

ティズにピアスはないわーという理由だけで白魔をティズ、アニエスをモンクでスタートしたら少数派だったでござる