とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

ネットでものを処分して9万円稼いだ大掃除

先日「漫画まとめて売るならアーカムブックスが良いよ」という記事を書きましたが、実家時代からため込んでいた漫画やらDVDやらを処分して、結果的に9万円くらい一度に稼ぎました。9月くらいのことですが、大掃除ハックとしてまとめます。全部ネットで登録するなりして、段ボール箱につめて、近くの佐川急便を電話で呼んで持っていてもらうだけ。ちょう楽ちんすっきりでした!

漫画の処分

arcam-b.com
コミックスは以前すごく満足度が高かった「アーカムブックス」さんに売りました。小段ボール5箱で22000円!
2017年追記・閉鎖されました?

ゲーム、DVD、雑誌の処分

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
いろいろ検討した結果、まとめて「駿河屋」さんに送りました。大段ボール2つで72000円!

洋服の処分

リサイクルファッション専門店のツーハンズ
清潔だがブランドものなどはないので、「ツーハンズ」さんに送りました。こちらは、入金確認していないまま銀行で履歴が見れる期間が過ぎてしまったので金額不明です・・・。ここは高く売れるのがオシというわけではないので、素直にゴミに出すのもありでしょう。

粗大ごみの処分

素直に「自分の住んでいる市」「粗大ごみ」で検索して、コンビニで粗大ごみチケット買って、粗大ごみとして出しました。いろいろ調べましたが、これが一番安いです。今の時代インターネットで予約できるので便利です。

古いパソコンの処分

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
メーカーに送るのさえもけっこうなお金がかかるみたいで・・・てことでさっくり「パソコンファーム」さんに送ってみました。事前予約もなくほいっと送るだけなので簡単でした。

どこに売るのか検討するのもあり

TSUTAYAブックオフなど、世の中にはたくさん買い取りをしてくれるサービスがあります。たいていは買い取り価格が検索できるようになっているので、一番高く売れそうなモノやたくさんあるモノは調べることをおすすめします。というか横断的に検索できるサイトがあればいいのに・・・だれかマッシュアップしてください!あとは、そのときやってるキャンペーンも影響しそうです。
自分はまだ使っていませんが、こんなところもあるようです:

要は自分の手放そうとしている物を、きちんとそれを評価して買い取ってくれそうなとこに送るのがよいでしょう。

そんなにたくさん段ボールないよ!?

段ボール、「アーカムブックス」さんなんかは必要な分送ってくれたりします。「買い取り王子」さんなんかも段ボールもサービスしてくれるみたいです。自分は引っ越しのあまりを使いましたが、足りない分は商店街で八百屋のおばちゃんにもらいました。あと、なんか本末転倒感がありつつも、Amazon楽天で買うこともできるでござるよ?


何が君を変えたの?

物にあふれたごっちゃごちゃの部屋に住んでおり、「片づけられない女」だと思っていました。しかし物が減れば、散らかるスピードが恐ろしく遅くなります。ということで、ベタですが:
https://itunes.apple.com/jp/app/ren-shenggatokimeku-piandzukeno/id422014727?mt=8&uo=4&at=11lPXT
電子書籍版は先生の服の畳み方講座動画などがついています(再)