とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

楽しかったな、一人暮らし。自分的に必要だったモノ・不要だったモノ

お、お久しぶりです。
 
一人暮らしで要る要らない系のエントリをみて。
わたしの、自由気まま極まった一人暮らしライフは、昨年嫁入りをもって終了しました。最近弟が一人暮らしを始めるにあたり、いろいろ思いを馳せていたところなので、役に立ったもの/立たなかったものを振り返ります。
 

役に立ったもの

IKEAの壁にはる鏡

小さいのが4個で719円。これを玄関のドアの内側に貼ると、全身鏡になりんす。玄関に全身鏡は実家にもあったのですが、靴もあわせて確認できて、とても便利です。貼ってはがせる系のテープでくっつきます(自己責任)。激しくおすすめ。

f:id:yzuame:20120819182201j:plain

 

無印良品の壁に付けられる家具シリーズ

省スペースの見せる収納として、お部屋の充実感を高めてくれました。画鋲程度の穴しか開かないので賃貸でも遠慮することはないのさ

f:id:yzuame:20111231013439j:plain

 
壁にとりつける系だと、ヴィレッジヴァンガードで買った壁につけるネットも、小物や服をかけたり、ポスターとかカードをクリップで止められて便利で楽しかった!
が、「これヴィレッジヴァンガードで買った?」と言われたことが。まぁ、つまり、そういう感じの部屋になるので人を選ぶかもです。

f:id:yzuame:20120809003932j:plain

あふれでる仮面ライダーゼロノス/アクセル愛
 







PS3

PS3と、自分が満足なレベルのディスプレイスピーカー。この3点セットはものすごいカバー率を誇ります。
  • DVD、ブルーレイ、YouTube再生可能
    - PS Storeで映画やアニメをレンタルDLもできる。
  • Torneを買えばテレビ視聴可能、録画可能
    - しかも外付けHDDで大容量・おかわり無限。
    - とりためた番組は2倍速で観ることが可能。
  • デジカメの写真をフォトサーバ代わりに
    - 友達がきたときオシャレな感じに再生できて盛り上がる
    - 友達のデジカメの中も大きな画面でその場で観ることができる。
  • CD再生可能。
    - CDやmp3を取り込んで、音楽プレイヤー/ジュークボックス的にも使える。
  • PS3を持ってる人同士でチャットも
  • ゲームもできるよ
とにかく、テレビ不要です。テレビより、torneのUIの方が使いやすいと思う。加えて、ディスプレイはテレビよりも薄くて、画も緻密なものが多く、同大きさで同程度の映像クオリティのテレビより大体安いので、満足度があげられると思います。
一人暮らしでよく見るコンボは、「テレビ」「DVDやBDレコーダ/プレイヤー」「音楽コンポ」「いろいろまかなえるが持ち歩きはできない大きさのノートPC」というセットですが、物が増えるし、機能としてはやや半端になるのでは。「満足ディスプレイ」「満足スピーカー」「PS3」+持ち歩きしやすくて起動が快適なノートPC、必要に応じてデスクトップPC(これもPS3のディスプレイとスピーカーを使う)の組み合わせが、わたしが辿り着いた答えです。
 
★2015.11.09追記
今ならPS3よりもPS4の方がよいかもしれません。PS4は、以前よりメディア再生機能が整ったためPS3と同じような使い方ができます。また、あわせ使いにnasneは超便利。ファイルサーバーとして動画や写真をPCやスマホからじゃんじゃんアップして、PS4で再生できます。また、外出先でもスマホからTVの予約をしたり、番組を観たりできるも便利で楽しいですよ!!HuluもTornePS3より大分快適です。ゲームもできるよ!
 
 
 

以下、よくあがるものの、わたし的必要不要論。

 
ドラム式洗濯機
乾燥機いる派。毎日ふかふかのタオルで頭ををふきたかった。
 
ベッド
健康のため、いいものを買うべき派。自分が一人暮らしのときは使ってなかったけど、今使ってる跳ね上げ式のベッドが収納力がめちゃめちゃあり超便利。一人暮らしのときに知りたかった情報。参考はこのまとめ。→ http://mamesoku.com/archives/3144609.html
 
テレビ
不要派。PS3+torne(or PS4+nasneさえあれば。
 
本棚
不要派。意外と圧迫感あるので、本は厳選して無印の壁付け棚に。電子書籍や、TSUTAYA DISCASの宅配コミックレンタルをフル活用。すぐ買いなおせる本は遊びにきた友達にお土産に渡すなどして手放していくと部屋すっきり。
 
ソファ/PCチェア
ソファ不要のPCチェア派。お気に入りのチェアで、くつろいだりゲームしたり読書したりパソコンしたり。このチェアは結婚した今も現役。
 
掃除機
あると便利。マキタのハンディも現役。
 
冷蔵庫
必要。冷凍庫の方が大きいくらいでいい。
 
電子レンジ/オーブン
必要。オーブンはトースト専用。レンジは解凍とパスタゆでるときに。「レンジでパスタ」最強。れんぱす~
 
他キッチン家電
炊飯器はわたしは持たなかった(自炊しないのでサトウのごはんストックでOK)。役に立ったのは、あっという間にお湯が沸く電気ケトルと一人用のミキサー。一人用のミキサーは主に野菜入りバナナジュースを作る。
 
 
自分も一人暮らし始めた頃は、IKEAとかでサイドボード、ローテーブル、ダイニングテーブル、本棚と、それはまぁいろいろ買ってしまったわけですが、大体数年で崩れたり(組立が下手)、なくていいことに気づいたりで、最後まで生き残ったものは少なかったです。最終的にはお客さんに「(壁はアレだが)ベッドとPS3しかない」とびびられる部屋が、わたしの楽園でした!