とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【モンハン漫画】マンガでわかる「キノコ大好き」|モンハン Advent Calendar 2014

モンハン Advent Calendar 2014 - Adventar 20日目の記事です。

こんにちは。主に弓とライトボウガンを使うユズアメです。モンハン歴は、MHP3MH4MH4G。好きなモンスターはジンオウガ
わたしは、お気に入りのスキル「キノコ大好き」について紹介します!

「キノコ大好き」とは

  • モンスターハンター4Gより追加された新スキル
  • 色々なキノコをクエスト中に食べて、恩恵を受けることができる
  • 5スロットあれば発動可能で比較的お気軽

キノコの効果は、「秘薬」の効果のマンドラゴラ、一定時間スタミナが減らなくなる「クタビレダケ」、各種バフ効果など便利!一度つけるとやめられないスキルです。

キノコ大好きあるある なかなかキャンプから出てこない

f:id:yzuame:20141220051008j:plain
特に倒れて(乙って)キャンプ送りになったあとは超ありがたい!最大体力の上限をすぐに150に戻せるほか、マヒダケ(防御UP)とニトロダケ(攻撃UP)で安心。クタビレダケを食べれば戦線はで走り続けて直行できます!
が、色々なキノコを必死でキャンプで食べている間に、戦線の仲間がピンチになることも。なお3コマ目で唐突に脱いでいるのは「食戟のソーマ」インスパイアです、

ちなみに、マヒダケ/ニトロダケは猫飯と重複しますので、出発時は猫飯で強化していないどちらかのキノコを食べればOKです。あるいは猫飯は属性耐性UPにしておくなども良いです。

キノコ大好きあるある 装備を変えても「キノコ大好き」

f:id:yzuame:20141220051815j:plain
特に、スタミナをごっそり使う剛射を射る弓使いや、双剣使いなんかは、依存症状を引き起こしがち。わたしの場合は依存症が末期で、ほかの武器でもキノコがないと不安になってしまいます…。
同じ効果のほかのアイテムを作って持ってけばいいってことはわかってる、わかってるんだけど…。
でも、「回復薬グレード」では追いつかないときの回復薬として、秘薬は3個しか持ち込めないけど、マンドラゴラは10個持てるし!
「舞茸」装備ですが、ネタではなくけっこう強いしプレイしやすい…と思っています。装備構成は過去の記事に。

おまけ

f:id:yzuame:20141220054249j:plain
そのほか、パスタ屋さんでめったに選ばないキノコパスタをうっかり注文してしまったりします。


漫画は、CloudAlpaca(クラウドアルパカ)で描いてみました。使いこなせてない感あるものの、使いやすかったです。意地で、一か所だけトーン貼りましたよ。


アドベントカレンダーも残すところ5日。明日は○○さんです、と書いて〆たいところですが、明日だけ埋まってないんや!!

ニャンクック。