とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

ヒャッハーしすぎて崩壊寸前。Fallout Shelter

Fallout Shelterにここ三日間はまるなど。

Fallout Shelter

Fallout Shelter

  • Bethesda
  • ゲーム
  • 無料

わたしがかいがいしくお世話をしている様子を観て、どんなゲームなんです~?と同僚女子に言われ、海外で流行ってる猫集め的なゲームと言ったら帰り際ダウンロードしてたけど大丈夫だろうか。

  • 核汚染した世界で地下シェルターを作って管理するゲーム(Falloutの世界ね)
  • 設備が行き届かないと住民が放射能汚染か飢餓が原因で弱る
  • 弱ったところに発生した巨大なゴキブリに住民たちが殺されていく
  • 外に派遣した壁外調査団員はちょっと目を離すと死亡

グラフィックはかなり良い!背景3Dとポップな2Dの見事な融合!シームレスに拡縮!

  • でも普段は俯瞰視点でみているのでありがたみない
  • 主に拡大するのはヒャッハーて感じのモヒカンの男女が外の世界より襲来したとき
  • ちなみに子作りがはじまったときはその部屋が自動でズームされるというおせっかい機能


  • 居住区域に男女おしこめると繁栄する雑な世界観
  • 産めよ増やせよ、全員妊婦で全員働けッ!的になってくる
  • 外から誰かやってきた・・・?ヒャッハー!新しい女だ!的になってくる
  • ガチャから落ちたヒャッハー系の装備を優秀な住民に着せていく


ついに、人口が100人になり、我がシェルターに憧れのヌカコーラ工場ができたぞ~

そして悪夢のベビーラッシュ

  • 高い設備作りすぎて新しい設備作るお金がない・・・
  • 生まれ、成長しあふれ返る50名以上のNEET
  • 人が増えても設備が増えないの!!
  • 圧倒的食料危機!就職氷河期!!
  • このイカれた時代へようこそ!
  • 絶望なう(ここまでリアルでは約二日間)