読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

ロードラ3周年まとめ。はじめるも復帰するも今がおすすめ~ 初心者・カムバック勢向け紹介と攻略

ロードラが3周年ということで、界隈が盛り上がっています!
しばらくブランクがあったけど、謎のホストクラブ風イベント(D-club)と好きなキャラ(シモーヌさん)の覚醒をきっかけに復帰。
最終ログインが500日以上前とかもいるフレンドたちを横目にカムバックを果たしました。
みんな帰ってきて!!!

ロードラとは

「ロード・トゥ・ドラゴン」というアクワイアスマホゲームです。

ロード・トゥ・ドラゴン

ロード・トゥ・ドラゴン

  • ACQUIRE Corp.
  • ゲーム
  • 無料

  • 横向きで手に入ったユニットがそのまま歩き、動く!絵柄のカードやパラメータを買っているというよりは、そのユニットを仲間にしていく感覚が心地よい
  • 凝った衣装のキャラクターデザインと、それぞれのキャラクターの少しせつないバックグラウンドストーリー
  • 昔愛用していたユニットがゴミになることが無いゲームバランス。絶えず進化先が用意されたり、シナジーを生む別ユニットが登場したり。

3周年記念のまとめ!

3周年記念ガチャ

リセマラするもよし、久々復帰でもらえているだろう水晶でガチャをひくもよし・・・
今一線級のキャラが一挙に出てくる(らしい)!

「竜卵・・・?」「霊・・・化・・・神?」て感じだと思うので、こちらも参考になりそうです。
blog.livedoor.jp

毎日「虹色水晶」ログボ、セールも!

11月は毎日ログボが水晶だ!!!!5日に1回レアガチャができる~~~
虹色水晶が記念セールも開催中で、半額近いぽい。

大盤振る舞いなイベントダンジョン

イベントダンジョン多すぎて最初わからなかったw

1) 導きの光玉

レベルが低いキャラたちで入場して、ベルトコンベアーを乗り継いで光の玉を回収するダンジョン。楽にたくさんの経験値が入手でき、レベル上げ用。
フレンドか自分のパーティに、道中のパネルをシャッフルできるキャラクター、「アクワイアちゃん」などがいると楽。

2)「山賊」たちの宝物

金色の宝箱を中心に確保していくことで、お金がたくさん手に入るダンジョン。お金は、デラックス合成とかによく使う。

3) 秋の進化祭り!

きのこをかぶったよりしろ=合成素材が手に入る。普通のレベル上げや、進化素材としても活躍するので多めに確保しておくとよさげ。

4)「レアユニットエリア」と書かれているもの

バナーになっているユニットが手に入るダンジョン。3周年を機に、ポイントを貯めていけば必ずドロップするダンジョンにいけるように!

5) 水晶獲得イベント

毎日1回その曜日の名前がついたダンジョンに挑戦できる。その曜日のダンジョンはけっこうお得。かつ、6回いけば「????」のダンジョンがアンロックされ、それをクリアすると虹色水晶がゲットできる。やり忘れた日があっても、「日々の歩み」を何回かやれば虹色水晶ゲットダンジョンにいける。これは期間限定ではない。

6) その他期間限定ストーリーイベント

ストーリーを楽しんだり、いわゆる降臨系というめちゃ強ボスを倒してユニットをもらうタイプのダンジョンだったり、色々・・
今やっている中では、主人公たち(最初に選べるキャラ)を仲間にできるこのシリーズが目玉。


その他、以下のダンジョンもあります。

7) ゲリラダンジョン

合成するとき結果を大成功以上にしてくれる「悪いよりしろ」「超悪いよりしろ」が手に入る、1時間限定のダンジョン。

8) 覚醒への道

覚醒Ptが手に入りやすいダンジョン。道中のダイアモンドのポイム(スライムぽい敵)を倒す。ロードラでは特定のキャラクターは覚醒Ptを貯めることで、さらに進化できるようになる。カムバック勢は、昔育てたユニットの詳細画面で「覚醒Pt」が見えるようになっていないか確認して、いってみるのがおすすめ。※追記 2015/11/7(土) より開催されるようです



今なら超てっとり早く強くなれる

  1. 気に入ったユニットで「導きの光玉」をまわってレベルをあげる
  2. ノーマルガチャから合成素材を手に入れるの(今なら「よりしろフィーバー」というお得期間)
  3. レベルアップ合成してレベルを上げる。合成の仕方は、「悪いよりしろ」または「超悪いよりしろ」1体と他5体、という風にしていくと、「大成功」などが発動して効率が良い。金色と銀色のよりしろは売る。剣・ハート・葉っぱをもった白いよりしろは残す。
  4. 進化合成で「秋の進化祭り!」のきのこを使って進化。さらに光玉ダンジョンや合成でレベルを上げる
  5. デラックス合成で各パラメータをのばす。剣・ハート・葉っぱをもったよりしろはここで使う。
  6. 使っていないキャラクターがいたら、「アクセサリー変換」からアクセサリーにした場合のステータスを見て、アクセサリーにして使っているキャラに装備させる
  7. お金がなくなってきたら、「山賊たちの宝物」でお金稼ぎ

OMAKE: 時代を感じる、昔描いたロードラ漫画

yzuame.hatenablog.com

ロード・トゥ・ドラゴン

ロード・トゥ・ドラゴン

  • ACQUIRE Corp.
  • ゲーム
  • 無料