とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

モンハン絵日記 おすすめの汎用性抜群&キュートな上位装備

今年もモンハンの季節がはじまり…
やってます。モンスターハンタークロス(以下、MHX)
現在は村★5の集会所★7。(マルチばかりやってます)

MH4MH4Gのときはガンナーと操虫棍が半々くらいだったのですが、今回は100%ガンナーを死守しています。弓>ヘビィボウガンライトボウガンな使用回数。MHXはガンナーに優しいと思う!

スロットたくさん!汎用おすすめ装備(剣士もガンナーも!)

上位に上がったばかりのときて、ほら手っ取り早く防御力とスキルのつく装備着てこれからの戦いに備えたいけど、同じモンスターとばかり戦うよりは、いろいろなモンスターとどんどん戦いたいお年頃じゃん? 楽にてっとり早く装備作りたいじゃん? てことで上位に上がったばかりにさくっと作った胴と腕と腰の装備、 
あらゆる局面でまだ着てます
内訳がこれ
f:id:yzuame:20151211171450p:plain

  • 胴:混沌のイー・覇 スロット3
  • 腕:クロオビガード 胴系統倍加
  • 腰:メルホアSブラット スロット3

上位上がりたてでこのスロット数!9スロットあれば何でもできる!

頭と脚とお守りだけ、武器に合わせてサクッと変更。しかもモンスターに繰り返し挑まなくても、ニャンター気球とか採取とか交易とかでいつの間にか素材が揃う。クロオビガードも、闘技場1回で材料そろって拍子抜け。ずっとこれ着てるので、弾にお金がかかるガンナーでも貯金がけっこう貯まってます。なんといってもプリキュアぽいというか、調和のとれた色のかわいらしいデザインがいい!ちなみに混沌のイーは、色も広範囲に変化付けられるので、好きな色のプリキュアになれます。
まぁ、モンハンは、主に頭装備のデザインで、超調和をぶちこわしにきますけどね!!わぁぁぁん

例1 弓用 集中キノコ装備

発動スキル: 集中、回避性能+1、キノコ大好き

  • 頭:マフモフSフード
  • 胴:混沌のイー・覇 スロット3
  • 腕:クロオビガード 胴系統倍加
  • 腰:メルホアSブラット スロット3
  • 脚:マギュルSヴルツェル
  • 護石:回避性能 +6
  • 武器: スロ1使用

例2 ボウガン用 回避距離キノコ装備

発動スキル: 回避距離UP、回復速度+1、キノコ大好き

  • 頭:フルフルSヘルム
  • 胴:混沌のイー・覇 スロット3
  • 腕:クロオビガード 胴系統倍加
  • 腰:メルホアSブラット スロット3
  • 脚:フルフルSレギンス
  • 護石:回避距離 +6
  • 武器: スロ1使用

キノコ大好きは装飾品で5スロット分あればつけられます。マンドラゴラの「体力UP」とクタビレダケの「スタミナ一定期間消費なし&最大UP」は、メシ屋のメニューや装備のスキルが充実していない中盤こそ真価を発揮する!溜めがない武器でも、今回はブシドーやエリアルでころりんころりんとスタミナ使うし!クタビレダケ食べてればスタミナ管理系のスキルもいらない!
プロハン様な友人に、やんわりと「キノコ大好き」より優先するべきスキルあるだろって言われたけど、わたし的には最優先ですので!!
yzuame.hatenablog.com