とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【モンハン漫画】ガンナーの基本!初心者向け「マンガでわかるガンナー入門」

2017.3.19追記 「モンスターハンターダブルクロス」が発売になりました!ガンナーの基本は、クロスと同じですね♪

この記事はモンハン Advent Calendar 2015 - Adventar 21日目の記事です。

昨日のカレンダーはスマホで使いやすいスキルシミュレータ「泣シミュ」の運営で知られるkudzuさんの記事でした!泣シミュ、いつもお世話になっております。
http://mhx.wiki-db.com/モンハンアドベントカレンダー2015%20-%20お守りデータ大公開

わたしはモンハンではもっぱらガンナーです。ガンナーとは遠距離武器の総称で、「ヘビィボウガン」「ライトボウガン」「弓」がこれにあたります。なぜか弓も”ガン”ナーに含まれますw モンスターハンタークロス(以下、MHX)及びモンスターハンターダブルクロス(MHXX) はガンナーも遊びやすくなっていると感じます!具体的には、オトモアイルーが優秀になっていたり、新要素の狩猟スタイルや狩技で、武器ごとに必須なスキルの縛りがかなり緩くなっていたり。

初心者こそガンナーしようよ!

わたしは初心者こそガンナーが遊びやすいと思っています。モンスターの足元で近すぎて意味がわからないうちにやられるということがなく、少し離れたところからモンスターの挙動を確認できます。また、マルチプレイでは剣士同士でありがちな混戦の中で仲間をころばしてしまったりという煩わしさがありません。*1

ですが、それが伝わらず、わりと「ガンナー難しそう」というだけで避けられることも多いです。ガンナー好きとして、むしろガンナーになってからモンハンにはまった身として、それはちょっと寂しいなぁ、と。

これだけ読めば基本は大丈夫!マンガ・ガンナー超入門

モンハンの遠隔武器は、弓・ライトボウガンヘビィボウガン

ガンナーといっても、弓とライトボウガンヘビィボウガンでは、使い方が異なります。それぞれの違いについてまとめました!

(でもそろそろ新しい種類の武器も欲しいなぁ。2丁拳銃とか手裏剣はどうかな。)

適正な距離「クリティカル距離」から撃つべし撃つべし!

ガンナーの基本は適正距離から撃つこと!クリティカル距離ではダメージが1.5倍になるので維持することが最初の一歩。さらに、弾(矢)を相手の形によって使い分けたり、弱点属性で攻めたりできれば一流。

貫通弾や速射がいい感じに入ってブルブルするのは快感です*2。もちろん、弱点を狙うことも剣士同様あるいはそれ以上に大切ですが、弱点を狙いすぎて手数が減るくらいなら、撃ちながら調整しましょう。基本的には頭・壊れるところ・足(すっころばし狙い)あたりが狙い目です。貫通弾なら縦長に刺すとたくさん当たります!雑ガンナー。

ガンナーはお金がかかるって本当?

よくあるガンナー避け論としてきくのが「弾がいるのでお金がかかる」というもの。弓は弾がいらないですよ!ライト・ヘビィも、下位では支給されてるし、メインで使う通常弾2はセール時買えば1つたったの1z。99個買っても、砥石の10個と変わりません!

装備は頭以外はガンナー専用の防御力が剣士の半分の装備になりますが、可愛いのが多いです!そろえるのに、はじめはお金がかかるかも…です。なお、弾のお金をケチって無限につかえる通常弾1に頼るのはやめましょう、とても弱い弾です。

いかがでしたか?

ガンナーのハードルが下がるといいなぁ〜と思います。
明日は、kanata420さんで、「モンハンについて何か」です。ニャテンションプリーズ!

著者近影


ミツネSシリーズに、胴系統倍加のクロムメタルコート、回避距離用のナルガSレギンスをあわせた「泡沫・窮地・回避距離」装備です。

関連記事

去年は「マンガでわかるキノコ大好き」と題して、大好きなスキルであるキノコ大好きを紹介しました。モンハンクロスでも使いやすいのでぜひ!
yzuame.hatenablog.com

yzuame.hatenablog.com

yzuame.hatenablog.com

yzuame.hatenablog.com

*1:(オンでは散弾は避ける、などはガンナーも注意が必要ですが)

*2:イカンは「セーラー服と機関銃」ネタですよ、念のため!