読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、漫画中心のお絵描きブログです

『超編みソックニッター・ユズアメ!』 第2話「光と闇」

手芸

おそるべし靴下編みの世界…

おそるべしSSS(片足靴下症候群)…


前回、編み物にはまり、靴下を編み始めたユズアメ。
yzuame.hatenablog.com


楽天のお買い物マラソンがてら注文してみた毛糸やら新しい輪針やらが到着し、目移りして最初の靴下をプラスチックのお子様用輪針で編み続けるのが辛くなってきてしまいました。

§*╹◡╹ ) 光のユズアメ
「逃げちゃダメだ!逃げたらわたしはSSS野郎だ!先人たちに笑われる…!最初の一足は編み切らなければ」
§*`∇´ ) 闇のユズアメ
「編み物は、始めたばかりとはいえ趣味だろ。やりたいようにやればいいじゃんか」
§*╹◡╹ ) 光のユズアメ
「でも!!ソックニッターとしてスタートラインに立ったばかりのわたしが!最初のソックスを編み上げなくては、立派なソックニッターにはなれない!」
§*`∇´ ) 闇のユズアメ
「最初のソックスぅ?あれは靴下編みを試すゼロ号だろ。大きさも形も左右違うし、どうみても失敗作じゃないか」


§*╹◡╹ ) 光のユズアメ
「くっ!!でも!あとちょっと…で…」
§*`∇´ ) 闇のユズアメ
「道具や本や毛糸に、累計1万円以上散財しやがって。
1万円あればそこそこいい靴下が何足か買えるぜ。編む時間を時給換算すると靴下がいくつ買えるかな?」


§*╹◡╹ ) 光のユズアメ
「ぐはぁっ」
「時給換算は、手芸ではしてはいけないお約そk」
§*`∇´ ) 闇のユズアメ
「はっ!そうだよ!認めろよ!お前の靴下編みはすでにただの娯楽なんだよっ!納期もない、ノルマもない!楽しまなくてどうするよ!?」

「見えるぜ見えるぜ欲望が!編みたいんだろう?新しく本で読んだ方法で!新しい針で!新しい毛糸でよぉ!!」


「快楽におぼれちまいなぁ!!」
§*╹◡╹ ) 光のユズアメ
「ああああああああああああ」

「さようなら…マナちゃん…」

ハマナカ アミアミ あんしんわばり 輪針 長さ50cm 8mm H250-651-8 (マナちゃんといっしょ!あんしんわばり 300円)


==

というわけで、あと少しで完成する最初の靴下はいったんおいておいて(完成させないとは言ってない)、次のプロジェクトを発足しました。

じゃじゃじゃん!

前回は初心者用の本を片手に「2本の輪針で1つずつ編む」手法だったのですが、SSSとの戦いが辛かったので、「1本の輪針で2足同時に編む*1」手法に挑戦しています。通称2aat(2 at a time)。針は「マナちゃんあんしんわばり」を卒業し、ドイツのメタル輪針「addi Turbo」。ターボって名前やばいな、めっちゃ早く編めそうじゃん!ちなみにaddiというメーカーには靴下専用の「addi SockRocket」というシリーズの針もあって、ソック・ロケットて名前やばいな、靴下めっちゃ早く編めそうじゃん!日本のメーカーの輪針は「匠」などのネーミングで、国によって訴求ポイントが違うのがおもしろいですね!

ちなみに2aatは、同時にできるのは良さそうなのですが初心者には諸刃の剣で、つま先部分を盛大に間違えてやり直したのですが、その際2つ分なので巻き戻りが大きくて悔しかったですw あと、毛糸玉が常に2本プラプラして輪針もねじれてこんがらがるし、中断や移動も大変。でも、SSSと戦わなくていいのは良いですね。

靴下編みの主戦場は2~3号なのに対して6号というちょっと太めのサイズを選んだのですが、3号くらいの針も欲しくなってきました。輪針は2本の針が一本のケーブルでつながっている種類の針なのですが、針のサイズもケーブルの長さも、次は何を買おうかめっちゃ悩みます。自分の主スタイルを2aatにするか、1本の輪針で1つずつにするか、2本輪針で1つずつにするか。ミニ輪針ていうのも挑戦してみたいし、竹製のも針も使ってみたいなぁ。


果たして、一足でも靴下は完成する日がくるのだろうか?
to be continued.

参考書籍

目数や針のサイズを勝手に変えているので失敗していますが、良い本です。海外の本も電子書籍で手軽に買って読めて、いい時代ですね。

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

続いた!

yzuame.hatenablog.com

*1:二足同時に編むというと4つ靴下ができるみたいに聞こえるのですが、国内の各サイトで「二足同時編み」と呼んでいるのでこの言い方を採用しました

広告を非表示にする