とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【デレステ】SSRプリプリウサミン安倍菜々ちゃんはいいぞ

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ)では、SSRの特別な3Dモデルをいろいろな角度で見られるのはゲットした人だけの特典!

自分が唯一持っている、期間限定SSRなスペースうさみん(プリプリウサミン)安倍菜々ちゃんを紹介します。作画参考とかに需要があったりするのだろうか?とまぁ、今のところ弟にしか自慢できていないので自慢したいだけ、というのが正しいです。

カード絵柄

f:id:yzuame:20160226201122p:plain
特訓後はこんな感じ。安倍菜々は、「ウサミン星からやってきた」「永遠の17歳」という設定のキュートタイプのアイドルです。日頃から17歳アッピールをするのですが、本当はそれ以上の年齢らしきことをボロ出しまくりというキャラです。同い年の(はずの)アイドルたちよりしっかり者で、面倒見が良く、デレステのルームでもテーブルふいてたりしてかわいいです。アイドル声優を目指してメイドカフェでアルバイトもしていたりなど、なかなか苦労人の様子。

ウサミン星の別荘である彼女の部屋は1ルームの和室で、コタツが!!

f:id:yzuame:20160226201552p:plain

特訓前の絵柄で一緒に鍋を囲んでいるのは、川島瑞樹(クールタイプの28歳)と片桐早苗さん(パッションタイプの28歳)です。ちなみにウサミンはキュートタイプで、キュートタイプの28歳(以上)はいない。ここから導き出されるウサミンの本当の年齢ha・・うっ ウサミン星から謎の電波が!

デレステのホーム画面では「(ウサミン星が)太陽の周りを17回転。だから17歳。」と言います。
本当だ!紛れも無く17歳だ!

3Dモデル

全身図

f:id:yzuame:20160226200718p:plain:w300
f:id:yzuame:20160226200659p:plain:w300

三面図(正面・横・背中側から)

f:id:yzuame:20160226200646j:plain

うさみみ・リボン・ポニーテール周辺

ピンクのリボン+うさみんのトレードマークのうさみみ。
f:id:yzuame:20160226200710p:plain:w300

ちなみにうさみみのモデルは通常モデル版と異なり、耳の内側がチェックになっているのだ!通常モデルはただのピンク。なかなかちゃんと見えない場所なのにすごい~!
f:id:yzuame:20160226200736p:plain:w300

出撃台詞

ライブ開始前の台詞が電波ポップかわいいです。

  • 「ぴぴぴ!本当のメルヘン!ようこそみんなと!」
  • 「菜々、歌います。ウサミン星より愛をこめて」

ちなみにSSRではなくRのウサミンのライブ前台詞で

  • 「誰だ!誰だー!?誰なんだー!?」

というのがありまして。

なんか全体的に「一昔前のアニメっぽい」感がありますね。

アニマル耳同士がひかれあう…

うさみんは「キュートアイドルのダンスアピール値90%アップ」というセンター効果を持っています。そこでゲストアイドル(ソシャゲでいう助っ人機能)もキュートアイドルのダンスアピール値をアップしてくれるアイドルを選ぶことでより高得点を狙うことができるのですが、全く同じ90%UPものセンター効果を持っているアイドルはSSR前川みくしか現状いないのです。前川みくは「みくにゃん」と呼ばれている猫耳アイドル。つまり必然的に同僚申請を送るのも送られるのも「SSRうさみん」「SSRみくにゃん」をセンターにしているプロデューサーさんばかり!

同僚一覧がうさうさねこねこうさねこねこ状態!!

うさみんが好きな人はみくにゃんも好きなんだろという運営の声がきこえる!

その通りですけど。