とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

エイジングが楽しめるヌメ革のシステム手帳が欲しい!

ヌメ革のシステム手帳、ほしい

染めていないヌメ革は、時間経過とともに白っぽいベージュから艶やかなこげ茶に変化していきます。経年変化、エイジングともいい、とっても楽しいし愛着がわきます。

2008年に購入したほぼ日手帳カバー。
f:id:yzuame:20160301144203j:plain:w300

いつの間にかこってりと濃いこげ茶色になりました。ここまでくれば、少し濡れたり汚れても大丈夫なほどのつやです。

もともとはサラサラのライトベージュでした!
http://www.1101.com/store/techo/2008/leather_surface/index.html
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2008


わたしのヌメ革愛用品オールスター。
f:id:yzuame:20160301144150j:plain:w300
左から、

「日焼け跡ちらり」もエイジングの楽しみの一つですね!
f:id:yzuame:20160301144155j:plain:w300

最近システム手帳にも興味を持ってきました。そして、手帳カバー(バインダー)を買うならやっぱりエイジングが一番楽しめるヌメ革がいい!!

というわけで、ナチュラルなヌメ革のシステム手帳を、バイブルサイズくらいを目安に探してみました。あ、まだ買うとは決めてないですから!(フリ)
※画像は各リンク先からお借りしました。

目次

knoxbrain / ノックスブレイン


システム手帳 ナチュラルタンレザー b6
シンプルで、エイジングが映えそうな素敵なたたずまい!システム手帳を調べるにあたっていろいろなメーカーのサイトをみましたが、Knoxが一番バインダーもリフィルもぴんときました。カバのロゴがかわいい・・・とおもってたらバクでした。

  • リング内径16mm →理想的なサイズ感
  • ベルト式の閉じ方だと、面倒で閉じなくなるんじゃないかな~という気持ちがある

ヌメ革のはないのだけど「ルフト」という薄いシステム手帳にも惚れそう。
http://www.knox-japan.jp/products/luft.html
PRODUCTS - KNOX


IL BISONTE / イルビゾンテ

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/14c2fc1e.7f25311b.14c2fc1f.ca81a1b8/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnoix%2filb_411463%2f%3fscid%3daf_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnoix%2fn%2filb_411463
ワンスナップレザーシステム手帳
イルビゾンテはおしゃれレトロかわいい。赤毛のアンに出てきそうというか。

  • リング径不明だけど厚みが4cmてことはかなり分厚い
  • この他に包み込むようなタイプもあるけど、そちらは重そうなので却下

BREE / ブリー

http://www.bree-shop.jp/shopdetail/008000000019/
http://www.bree-shop.jp/shopdetail/008000000019/
わたしが初めてヌメ革のエイジングに憧れたのは、卒業旅行の免税店でBREEのショップに入ったときでした。父親に就職祝いにBREEの名刺入れをおねだりしたんだけど、ナチュラルなヌメ革ではなくて濃い茶色の名刺入れで、コレジャナイって言ってしまったっけ。でも使い続けた名刺入れは上品なツヤとしまりがでてきて、今ではとても気に入っています。ベージュからエイジングした革ってどうしてもしみや汚れが目立ってワイルドな感じになるので、ビジネスの挨拶の場ではこの名刺入れが正解だったって今ならわかります。
話それたけど
そういうわけであこがれのBREE...!!!!! BREEのサイトでこれをみたとき思わず「やられた~」と言ってしまうかっこよさでした。誰も殺りに来てないから。ああでもこの格子模様の、エイジングしたらきっとめっちゃかっこいいでしょ!!!やられた~

  • リング30mm、厚み4.5cm。ガチでバイブル(聖書)サイズて感じ!
  • 公式サイトに重さも書いてくれているとは。250g...うーむ持ち歩くには重そうだけど…

Filofax / ファイロファクス

http://www.filofax.jp/the-original-organiser-patent.html#year=2016&color=%25E3%2583%2599%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5
Filofax オリジナル
システム手帳といえば!圧倒的なできる大人っぽいオーラがたまらない。戦時中胸ポケットに入っていたこの手帳が弾丸を止めて兵士の命を救ったとか、そういう逸話もいい!
このカラーバリエーションはFilofaxの公式サイトでは「ベージュ」て書いてあったのですが、海外だと「Patent Nude」といわれているので、これはいわゆる染色にない、エイジングを楽しめるヌメ革だと推測します。ベージュという表記は、たまに見かけるのですがわかりにくいですね!色は確かにベージュだけど、ベージュとヌードは違うでしょ!
ストッキングとナマ脚は違うでしょ!

  • リング23mm、厚み4.4cm。これもけっこう重厚感
  • ゴムバンドでペンを止められる表紙裏部分が素敵

クマガイスタイル手帳

http://shop.kumagai.com/contents/binder2/
オリジナルバインダーポケット

手帳やメモ術本はついつい読んでしまう自分。こちらは、「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」の公式手帳バインダー。ナチュラルなヌメ革がありました!

http://shop.kumagai.com/contents/binder1/


Van der Spek

ヴァ…ヴァンデー…(読み方わからない)
http://www.vdsshop.com/
Van Der Spek - Premium Quality Leather Goods - 100% Handmade

オランダの会社で、ウェブサイトから革の色や糸の色、リング色やサイズまで細かく選んでカスタマイズしたシステム手帳をオーダーできる。その中には「Undyed」というエイジング向けの選択肢があります。外側はヌメ革でステッチは緑、内側はカラーで、なども楽しめるわけですね!

  • バイブルサイズの場合はリングは13mm、25mm、30mmから選択可能
  • 厚みや重さは不明。ポケット数が多い分少し重そうかな?

琉球レザー

http://www.ryukyuleather-lla.com/syouhinn/komono/mesh/mesh-6ana-tetyou/mesh-6ana-tetyou.htm
琉球レザーL.L.A
沖縄にいったとき一瞬お店に入ったことがあり、ゴリゴリにカービングされた革グッズに「おお~~」てなりました。システム手帳バイブルサイズは、どシンプルなものしかリストには出ないですね~。上の画像はミニ6穴サイズです。

  • 厚み、リングサイズ、重さ不明

ブラン・クチュール

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/14c2f90e.cfd3e32d.14c2f90f.4201c67d/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fblanc-couture%2fstb-01%2f%3fscid%3daf_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fblanc-couture%2fn%2fstb-01
システム手帳 バイブル 革 15mmリング
灯台下暗し
冒頭のオールスター写真にも出てくる「ブラン・クチュール」
最初に楽天のお店の色の選択肢を見るとナチュラルがなく、最初に通りすぎていました。が!カスタムコーナーをよく読むと素材をナチュラルに変更してもらうことができることが発覚しました!こちらのお店は、ペンループをいつも使用するペンサイズ固定で作ってくれるオプションなど、カスタマイズ性が素晴らしいです。

  • リングサイズは8mm、15mm、19mm


さてさて。

探し始めたときはもちろん「買うかどうかは決めていない」状態だったのですが、出揃ってくると「どれを買うか」のステージに、いつの間にかいるわたしがいるわけです。

それにしても、今って、システム手帳はそんなに流行ってないんですかね〜?文具や雑貨の実店舗には4月始まりのノートタイプの手帳が大量に並んでいるのに、システム手帳やリフィルが少なくて少しがっかりしました。新社会人が増えるこのタイミングこそシステム手帳にはうってつけのような気がしますが…!

yzuame.hatenablog.com

yzuame.hatenablog.com