とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

さようならサマナーズウォー(ある召喚士の感想と攻略)

サマナーズウォーを約三週間だらだらプレイした振り返り記事です。

サマナーズウォーとは

  • 韓国のゲームメーカーCom2uSのスマホゲーム
  • 2016年6月現在絶賛2周年記念イベント開催中
  • キャラは3Dで、3vs3から5vs5くらいの数でのターン制バトル
  • 巷ではアリーナバトル、ギルドバトルなどの対人戦で有名なイメージ
  • その実ダンジョンをオートでガリガリ周回する育成ゲー

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena

  • Com2uS Corp.
  • ゲーム
  • 無料

感想

愛すべきデュランド様の顔芸

プレイヤーに無理難題をふっかけつづける、この世界の偉い人らしきデュランド様。海外のメーカーらしい、イケメンという感じでもない顔の濃さ。

ほぼこの2つの煽り顔だけでストーリーが進みます。

たまに真面目顔で現れると吹きます。
f:id:yzuame:20160613175252p:plain


鳥が強い

攻略サイトがどこも同じこといっているような、入手しやすく強いという一定の評価が定まったモンスターが何種類かいるのですが、なぜか鳥系統のモンスターが多いです*1。わたしはあまり鳥という動物が好きじゃないので複雑な気持ちです。ホーム画面は手持ちのモンスターで賑わうのですが、攻略のために育てたり確保している鳥が飛び交い地獄絵図です。精神的に苦痛です。アイドルが迎えてくれるデレステに帰ります。

f:id:yzuame:20160613175240j:plain

微課金*2まったりプレイで三週間で達成できたところ

  • シナリオクリアー
  • 星5キャラ5体、レベル30キャラ10体、プレイヤーLV25
  • カイロスダンジョンで気持ち良くオート周回できるのは5階くらい

シナリオをクリアすると、仮面ライダーのお祭り映画みたいな、自分手持ちの総力をあげて大怪獣と戦う「ワールドボス」というモードがオープンするのですが、その参加条件が「レベル30以上のモンスターを10体」というものでした。シナリオクリア時点でレベル30以上が8体しかいなかったため、大事にためこんだエンジェルモン(いわゆる、合成すると経験値が多めにもらえる素材)で急遽、鳥を強化することに。悔しかった。

f:id:yzuame:20160613175212p:plain
ワールドボスはこんな感じ。うつりこむ鳥がとても憎い。

このサマナーズウォー、レベルを上げて同ランクのキャラを素材として食べさせるとどんなモンスターでも星6まで進化できます。このゲームのウリで無課金に優しいと評判のポイントなのですが、後発組にとってはにっちもさっちもいかない感が醸し出される辛いシステムというのが正直な感想です。

星6にできるのは1か月に1体とかのレベル

運営開始から二年たった今の空の世界*3では、星6キャラを6体揃えてからが一人前という感じです。星6キャラを1体作るにには星5のレベルマックスキャラが1体とほかの星5キャラ5体(生贄として消える)必要で、星6が6体必要ということは、三週間やって「星5でレベルマックスキャラは1体、星5キャラはそいつ含めて5体しかいない」という状態では、まったくお話にならないことがうかがえるかと思います。スタートラインにたつためにあと何ヶ月かかるんだ、、、これでもシナリオはクリアしてるのに・・・課金したら解決というわけでもないのがまた。

ガチャで星4出て育てたキャラよりも星2から星4に育てたキャラの方が強い(場合がある)

初心者がガチャから出た星4や星3のキャラを強そうだから育てる→生まれがレアだと「覚醒」や「スキルレベル上げ」が進まず一定のところまでしか強くならない→行き詰まり
テンプレといわれている星2のキャラを育てる→覚醒やスキル上げが進む→強い

進化の条件がきついので、さらに強くなるためには、序盤から使っていて愛着があるキャラなどを、星2出身のテンプレキャラに食べさせて進化させるということが手っ取り早いということになりますが

わたしは絶対、水守護羅刹ちゃんと水魔剣士ちゃんと火マーメイドちゃんを鳥の餌やことりのおやつにはしないぞ!絶対にだ!

だからこの世界にさようならだ。



とはいえ、ゲームは2・3日〜1週間がーっとやってすぐ飽きる自分が三週間も遊べたのは、オート周回の気楽さと、なんだかんだいって自由度も大きい育成システムが、ほどよく癖になるスルメ感だったからだと思います。ギルドにも入ったので、しばらくはログインワンパンくらいはすると思います。



初心者攻略メモ

すべての基本無料ゲームにいえることですが

  • ミッションやログボでもらえるスタミナエネルギーや経験値ブースターは受け取らず、きたる日に備えて消滅ギリギリまでプレゼントボックスに入れておこう。まとめて使った方が効率が良い場合がある。
  • 序盤はフレンドの力が大きいのでダメ元でたくさん申請してフレンドを大事にしよう
  • いわゆる課金石はすぐにレアガチャなどに単発に使わず、10連ガチャなどまとめて使った方がお得な場合が多いので確認しよう。例えばサマナーズウォーの場合は、赤い石は単発召喚に使わずショップの「SP」という項目でセットを買うとガチャが1回分多く、エンジェルモンやマナストーンがついてくる。
  • コンティニューは悪手の場合が多い。先に進んでもつまる可能性が高いし、糧になるわけではない。ただ先のダンジョンの方が属性相性が良いとかなら別。

サマナーズウォーの場合

  • ルーンはとりあえず何かつけよう。体力が上がる「元気」は集めるのが楽で効果が実感しやすい。
  • 素材集め(カイロスダンジョン)より、キャラが揃うまでまずは経験値効率の良いダンジョン(タモール砂漠3やパイモン火山1)にいけるようにまっすぐストーリーを進めよう。
  • アリーナは古参かガチ勢しかいないので順位は捨てる。ただ、アリーナに参加するだけで貯められる「名誉ポイント」でショップで買い物ができるので参加はしよう。たまに上位者でもわざと防衛を弱くしているプレイヤーがいる。こういうプレイヤーは必ず復讐にくるけれど、相手も名誉ポイントを集めているだけなので「復讐キター」ではなく、文通相手のつもりで毎日挨拶代わりに襲い合うのが精神的に楽でおすすめ

*1:水ガルーダのコナミヤ、風グリフォンのバナード、火ハルピュイアのカリンなど

*2:「微課金」のわたしの定義では千円以下です

*3:空の世界というとグラブルを指すのがソシャゲーマー界ですが、今回はサマナーズウォー :Sky Arena を指します。このサブタイ影薄すぎない・・・?