読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、漫画中心のお絵描きブログです

はてなユーザとしては10周年です!「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」記事

はてな


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

公式のキャンペーン企画に参加します!「はてなダイアリー」は2006年から使っていたみたいです。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

「とびだせ どうぶつの森」のスクショを3DSから投稿するため。あわよくばニンテンドー3DS LLをもらおうとしていたみたいです。
yzuame.hatenablog.com

ちなみに、はてなダイアリーの頃から使っていますが、当時は色々なブログサービスでブログ立ち上げまくってて、はてなに居付いたきっかけは「はてなキーワード」「はてなスター」「メロディ記法」「はてなハイク」です。

2016年現在、「メロディ記法」ははてなブログ非対応(多分)、「はてなハイク」はスパムに汚染されディストピアになっています。

2.ブログ名の由来を教えて!

「とびだせ どうぶつの森」のスクショを3DSから投稿するために立ち上げたブログだったため「とびだせ ユズアメの森」になっています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

はてなダイアリー時代の記事ですが、自分で気に入っているのは(読む人を選ぶけれど)ガンダム入門シリーズです。
yzuame.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

長く留守にすることもあったけど、いつでも帰ってこれる「家」みたいなもの。それが私にとってのはてなブログです。

知人と繋がりすぎているSNSは「mixiのログイン時間見たけど〜」「facebookにも書いたんだけど〜」など不意に更新とチェックの圧力を受けることがありますが(しかも数年単位でプラットフォームが変わる) こちらのブログは見ていても見ていなくても、書いても書かなくてもいいよ〜っていうのが長続きした秘訣かなというのが気づいたことです。

もちろん、「はてなブログ始めて半年です!」みたいな方がはてなサービス内で人気になっているのを見るのは少しうらやましいですけど。

5.はてなブログに一言

カテゴリを階層化して表示できるようにしてほしい。

 カテゴリがプリキュア仮面ライダー名とかでごちゃーってなってるのが見にくいので、親カテゴリ「仮面ライダー」とかつけたいです。

はてなモノリス」を復活してほしい!

 (「はてなブログ」に一言じゃなくて「はてな」に一言になってるけど)

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

冒頭の画像は2010年にえいちぜろな (h071019)さん主催のはてなちゃん同人誌企画「みんなのはてなちゃん」に参加させていただいた漫画の2コマです。