読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【PS4】【Diablo3 RoS】デーモンハンタービルド紹介(略奪者+グレネード)

最近はまたPS4で「Diablo3 RoS」を遊んでいるのですが、2年のブランクで色々忘れていたので、今遊んでる分のお気に入りビルドをメモがてら記録します。

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ」とは

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ(以下DIablo3)』はBlizzard Entertainmentの社のハックアンドスラッシュ系ゲームで、元は2012年に発売されたにも関わらず今なお無料でアップデートがかかり多くのプレイヤーがいる、お化けゲームです。平たく言えば「人気の洋ゲー」です。
私は2015年にPS4でどハマりしてトロコンしたのですが、最近また遊ぶ機会があって楽しんでいます。2年の間に新しい装備や仕様変更があり、やりごたえがあります。

このゲーム、PS4では数少ない「ローカルマルチとオンラインマルチをミックスして遊べる協力ゲーム」なのでオススメです。多くのPS4ゲームは、ネットワークを介して友人と遊ぶならPS4一台につき一人だけ、というのがほぼ常識といえるくらい主流なのですが、このゲームは最大四人がローカル・オンライン混ぜ混ぜで集合できます。家族で遊ぶも良し、家族+ネットワークで友人を入れてパーティ組んで遊ぶも良しです。

セントリー型デーモンハンターの基本コンセプト

「デーモンハンター」は職業名で、弓とか銃を装備できる、いわゆる"ローグ系"の職業です。
ここに紹介するのは、「セントリー」と呼ばれる設置型の銃みたいなのをそこかしこにおいて自動攻撃させるというコンセプトです。装備の都合上、ついでに使い魔(以下、ペット)も呼べちゃいます。
f:id:yzuame:20170309212134g:plain
デーモンハンターは機動力を生かして攻撃しながらズンズン走るというタイプのビルドも多いのですが、このビルドは最大火力にするには画面内にセントリーが5台設置必要なので、「とにかく早く攻略していいアイテムをとる!」というよりは、「ちょっと頑張って格上と戦う」感じの構成になっています。

また、敵にぴったりと追いかけられるとセントリーを配置してる場合じゃなくなるので、ソロよりは他に敵引きつけ役がいるパーティプレイの方が得意なビルドです。

セントリー+チャクラム軸デーモンハンタービルド

2015年にトロコンした時、最強だと自認していたビルドですが、2年経過した今は下に書くグレネード軸の方が強いです。

装備解説

<略奪者セット>

2点装備すると全種類のペットを同時に呼べ、4点装備すると「チャクラム」や「クラスターアロー」などの主要な攻撃スキルをセントリーも呼応して撃ってくれるようになり、6点装備するとセントリー1台につき攻撃力1200%アップみたいなセット装備です。界王拳もびっくり。こういう倍々ゲームがDiablo3の楽しいところ。

<砲手の矢筒>

設置できるセントリーの数が2台増えます。
パッシブスキルの「技師の心得」と合わせるとセントリーが5台置けて1台につき1200%up。あとは・・・わかるな?

<ガーワルフのクローク>

ペットの狼を呼ぶと、普通は1匹のところ3匹呼んでくれるプリティなお洋服です。

<ゾーイの秘密>

ペットの数だけダメージを約1割減してくれるベルト。ペットはカラス・蜘蛛・蝙蝠・猪・フェレット2匹+狼3匹で常時9匹連れています。すごーい!なにそれー!?(※このベルト装備は2015年当時はつけていなかったけど)

<逆巻く憎悪の棘>

「チャクラム」がヘイトレッド生成スキルに変化します。

立ち回り

デーモンハンターは「ヘイトレッド」というMPみたいなリソースを増やすけど威力が弱いスキルと、「ヘイトレッド」を消費する強いスキルを交互に撃っていくのですが、この装備により「チャクラム」という、本来はヘイトレッドを消費して使うイケてる攻撃がヘイトレッドを生成できるようになるので、「ずっと俺のターン!」という感じに。

しかも、「チャクラム」はそこかしこに設置したセントリーも本人と一緒に撃ってくれるので、「ヒャッハーーー!!」となります。


ただし画面がチャクラムで埋まります。
f:id:yzuame:20170309213428g:plain
手裏剣シュシュシュ

私は持っていないのですが、チャクラムじゃなくてエレメンタルアローとかをヘイトレッド生成スキルに変える装備もあるみたいなので、探してみては。

セントリー+グレネード軸デーモンハンタービルド

現環境に合わせて改造したら、かなりの火力UPになりました。「チャクラム」を捨て、「クラスターアロー」の「グレネード」オプションを使います。忍者から爆弾魔に転職した感じでござる。

海外のファンサイト「Diablo Fan」で人気のビルドを参考にしました。
http://www.diablofans.com/builds/85751-s9-cluster-bomb-marauders-gr90-95-updated-28-jan

装備解説

上記リンク先が詳しいのですが・・・装備名が英語なんですよね。もはや日本語名わからなくても装備も絵柄でなんとなくわかるようになれば立派な中毒者だと思います。ちなみにリンク先の構成を完全に再現できれば、GR95以上ソロで行けると豪語されています。

ヘルキャット・ウェストガード>

このビルドのキモ。
グレネードが最大5回跳ねるようになる時があり、跳ねる度にダメージUPして最終的には800%増しになる。

マンティコア

クラスターアロー」のダメージが最大80%増しになり、ヘイトレッド消費量が最大50%オフになる。

立ち回り

忘れたのかしら....私の「グレネード」は全部の「セントリー」から発射されるのよ?
「セントリー」を1台設置するごとにダメージ1200%アップ。最大5台の「セントリー」から同時発射された「グレネード」が「5回」跳ねたら...
地獄の宴の始まりよ!
(謎のテンションでモンスターに向かって言いつつ)

f:id:yzuame:20170309220035g:plain
花火ぼーんぼーん

画面が花火で埋まる


「ゾーイの秘密」と「ヘルキャットウェストガード」は、両方ベルトなので悩みますが、性能低い方を「カナイキューブ」で「パワー抽出」するのが良いです。
あとは指輪や防具で火力を盛りつつ、パーティプレイなら「移動速度低下&特攻」に統一してまとめたりするのも良さげです。「王家の威光の指輪」があれば、略奪者のセット装備が一個足りなくても実現できます。パワー抽出してもOK。そしたら、胴は「略奪者のカラパス」の代わりに「ガーワルフのクローク」と狼を3匹にしてもOK。わたしは狼二匹は切って、カナイに「属性の集合体」、指輪は「集中と自制の指輪」にして火力寄せの構成にしています。

今欲しい装備

これね!本当はこれだけ書きたくてブログ記事書き始めた。今どんなに欲しくても、しばらくしたら忘れてるから・・・
そしてMHXXが発売になったらデーモンハンターを店じまいしてモンスターハンターになってしまって、こちらの世界に帰ってくる頃には「えっと、何が欲しかったんだっけ?逆鱗?」みたいに記憶喪失になってしまうってわかっているから・・・

とりあえず今欲しいのは、英語で「Dawn」、日本語で「暁の石」という片手武器で、スキル「復讐の化身」のクールダウン時間を約半分にしてくれるものです。上位のデーモンハンターにとっては、これをカナイキューブ化して、常時「復讐の化身」状態に持っていくのが常識みたいです。「復讐の化身」は、闇落ちみたいな変身をするスキルで、リソース管理にも良いしかなり強いスキルですが、せっかく見た目変えて染色したオシャレが台無しになるのが特徴です。

おわりに

紹介用のGIF画像は、似たようなビルドのYouTube動画からキャプらせていただきました。

週末グレーターリフト潜ってきます。
闇が待っているぞ!!(デーモンハンターのキメ台詞)