とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【モンハン絵日記】【MHXX見た目装備】色変え自在の和風袴装備

3月18日に「モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)」が出て、気のせいでもなくブログの更新がピタっと止まってしまっていますね。

前作のMHX装備のまま、友人たちといっきにラスボスを倒し、ここ一週間くらいでようやくG級の装備を整えました。MHXのプレイ時間は200時間くらい、MHXXの現在のプレイ時間は80時間くらいです。

現在の装備紹介

防具

f:id:yzuame:20170406174826p:plain

MHXXになって見た目装備と性能装備を合成することができるようになりました!

今ずっと着ている装備はラスボス一式とも呼ばれる「ネセト」装備。
ただし見た目は、

  • 頭:艶戦流【鉢金】
  • 胴:クイーンレジスト
  • 腕:エコールガード
  • 腰:異形コート
  • 脚:カイエン【袴】

この装備は袴全体や袖など、かなり色の変更が自由なのもポイントです。
巫女さん風や自分が大学の卒業でレンタルした袴など、カラーバリエーションを作って装備のマイセットに登録しています。
マイセット装備でカラーコーディネート保存してくれるの便利ですね!

頭はラオシャンロンの装備で強くて優秀なので、わざわざ作って見た目用に合成しちゃうのはもったいない気もしましたが、デザインが可愛いですよね!クイーンレジストの、へそ出しなのに心臓の前だけ無骨なメタルのプレートがあるデザインが昔から大好きで、無理矢理毎回必ず着ていました。腰装備は、悩んだのですが、色が変えられるもふもふ尻尾が可愛い「異形コート」。モンハンはある意味自分のキャラクターのお尻を眺め続けるゲームですからね、尻尾とかあると和みますね。袴は、ユクモなどのワンポイントデザインがあるものも捨てがたいのですが、全部色を変えられるのが素敵なのでカイエン(剣士ならホクシン)です。

武器

今メインで使っている武器は以下の2種です。他にも強い武器がありそうですが・・・

ヘビィボウガン「真名ラーホルアクティ」(ネセト最終)

ラスボスヘビィの最終強化状態である「真名ラーホルアクティ」。攻撃力367(パワーバレルこみ)に防御力60スロット3がついてやばいですね!
ガンナーは防御力が剣士の半分ですから、ネセト武器につく「防御力+60」の恩恵は剣士の倍!お得!

こちらのヘビィボウガン、素のままだと各弾Lv1しか撃てないのですが、「貫通弾全LV追加」または「通常弾全LV追加」をつけると装填数がすごいことに!貫通弾で「3-7-7」(各レベルの装填数)、通常弾で「3-12-12」になります。弾追加スキルを発動するのは面倒ですが、その代わり「反動軽減」「ブレ抑制」などは不要なので、使いやすい武器だと思います!

しかも各弾Lv3をしゃがみ撃ち対応!威力とかっこよさに定評のある烈光弾、尻尾も切れる斬裂弾が元から内蔵です!腐らない内蔵弾は嬉しいですね。(※斬裂弾はパーティプレイ時は剣士さんの近くに撃たないようにしましょう)

通常弾装備マイセットと貫通弾装備マイセットを登録!服の色を大きく変えておけば意外と混乱しません。

ライトボウガン「超鬼ヶ島」(鬼ヶ島最終)

昔使っていたのを強化しただけなのですが、鬼つよですね。ライボ充(ライトボウガン充実生活)できます。ライトボウガン初心者にもおすすめです。

最終強化で攻撃力336のスロット2。通常弾LV2の速射に対応しており攻撃力が十二分!私は、速射なら断然通常弾LV2が好きなのです。「だんだんだん!」というリズムが「すごーい!」「たのしー!」と感じます。

さらに、麻痺弾LV1LV2、睡眠弾LV1LV2に対応しており、メンバー的にサポガン的な敵の拘束を求められる空気感でも対応できます!(「ライトボウガンなら麻痺とるんだろ」、と思われていたとしてもちゃんと対応できるということです)
内蔵弾も大盤振る舞い!通常弾の代わりに便利に撃てる「LV1強装弾」、スタンが取りやすい「榴散弾」、火に弱い相手に滅法強い「LV2貫通火炎弾」の他、仲間に撃ってパラメータを上げられる「鬼人弾」「硬化弾」まで内蔵されています。(※榴散弾はパーティプレイ時は剣士さんの近くに撃たないようにしましょう)

こうなると悩むのがスキル構成ですが、まずはメイン火力を上げられる「通常弾・連射矢UP」は必須として、弱点を攻め続ける前提で「弱点特攻」、腕に自信が無いなら回避性能などの生存系スキル(ブシドースタイルなら要らないけれど)、あたりが優先度高いと思います。次いで、サポートをメインにするなら反動軽減や特殊攻撃系も良いとは思いますが、「MHXX」になって発動しやすくなった(と感じる)「装填数UP」が個人的にはおすすめです!