とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【モンハン絵日記】【MHXX見た目装備】色変え自在のカラードレス装備(性能はモラクヘビィ用)

モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)」で初登場した装備合成機能により、装備を作る時は、心ゆくまで好きなデザインの装備と性能重視の装備のセットを二種類作り、それを合体すると言う手法が馴染んできました。1セット作るたび、実質2セット装備を作っていることになります。

見た目用の装備のためにクエストに行くことも多数。これはこれで楽しく、今までのモンハンシリーズの「ある程度のデザインと性能を加味した装備を検討する」とは違いますね〜。

というわけで最近着ている装備のコンセプトは
見た目:ドレス
性能:ブレイブスタイルのヘビィボウガン

です。

見た目

(ガンナー用です)
f:id:yzuame:20170426205221p:plain

  • 頭:EXフィリアキャップ
  • 胴:エーデルシュタム
  • 腕:チアフルXガード
  • 腰:マスターコート
  • 脚:サージュタイツ

スカートの全体と、ドレスの胴部の色がガラッと変えられます。カラードレス装備を作るにあたり、結構研究しました。

ドレスに似合う頭装備の検討

「EXフィリア」頭の、カチューシャ+髪飾りという感じのデザインはかなりお気に入り!シルエットも可愛いです。

他、フリフリっとしたメイドのようなカチューシャが好みならば「ブナハキャップ」、ティアラっぽいのは「クンチュウキャップ」ですが、虫嫌いとして、「虫の死骸を頭につけるの嫌」という気持ちがあって却下しました。
絵本のお姫様的な王冠なら「ハイメタキャップ」、よりピーチ姫的な大げさな王冠なら「カイザークラウン」、妖精的な方向性なら「メルホアブルーメ」「ファルメルカブト」「レギオスキャップ」あたりも可愛いですよね。セーラームーン的ティアラなら、「インゴッドRキャップ」なんかもありました(追記)。

ラオシャンロン頭「艶戦流【鉢金】」の桃の髪飾りもお気に入りです。
yzuame.hatenablog.com

露出と上品さと色変え面積を兼ね備えた胴装備探し

胴はゴテゴテっとしたものが多くて、すっきりとしたドレス風の装備を検討するのは最も骨が折れました。

一番気に入っていたのはUSJコラボの「夢見」なのですが、青色になってしまうのと、そもそも防具合成できないので却下。

他の方のドレス風の見た目装備は、タオルを巻いている「ユアミ」や、露出度重視の「キリンXR」もよく見かけます。

最初は妥協で組んだ、「エーデル」でしたが、高級感もありマントのひらひらが「EXフィリア」の頭飾りにもマッチしていて今は気に入っています!

細腕感のため露出を確保したいシンプルなグローブ

性能の都合で採用した「チアフルX」を使っているのですが、シンプルなショートグローブで色も変えられてパーフェクト!防具合成する必要を感じずそのまま使っています。露出は確保したいけど、素手は嫌だなぁ・・・という方におすすめできます。素手なら、「団長の腕輪」などの腕輪系の装備がいくつかあります。

「チアフルX」シリーズの解放条件は、「龍識船の受付嬢の依頼(村9「空路を阻む電竜退治!」)」。あの元気な受付嬢とお揃いになれますよ!

Aラインのロング丈で大きく色が変えられるスカート(腰)

マスターコート一択に近いと思いました。
解放条件は、「ベルナ村の加工屋の依頼1(集会所7「容赦なき、金獅子相手に用心棒」)」クリア。

色の希望がなければ「クロムメタルコート」「カイザーコート」や、ミドル丈なら「ブナハコート」「ガムートコート」「エスカドラフォルス」などもエレガントですよね。

おしゃれは足元から!意外と選択肢の少ないタイツ&靴

「サージュ」は黒いストッキングに黒いヒールです。ごてっとしたブーツが多くて意外とこういう時の足元の選択肢が少ないんですよね!
しかも「サージュ」は、腰装備ではなく脚装備にミニスカートがついているデザインなのです!脚って多くはショートパンツにブーツなので、これは貴重ですよ!腰装備をスカートにしなくても、色が自在に変えられるプリーツスカートがついているということは、腰をスカートにしなくても良いので、ベルトとスカートのコーディネートも検討できるのです!無限の可能性!というわけでサージュ大好きです。

解放条件は、「ベルナ村の受付嬢の依頼1(村3「観光客の旅路を守れ!」)」。

防御力低そうな足元なら、各地の嬢とお揃いのシリーズが可愛いですね。サージュもこれに該当するわけですが、ソックス+ヒールの「チアフルX」、サンダルなら「スカラー」や「マリネロ」。ブーツの「エコール」も可愛いと思っています。他、ニーソックス+パンプス風なら「フルフルXR」とかもあります。
あと、太ももに猫がくるデザインが可愛いニーハイソックスの「パティシエ」脚はいつか作りたいです!

性能

ブレイブスタイルのヘビィボウガンが強いと聞いたので試してみたら確かに強い・・・。ボルテージショットとパワーランの繰り返しはちょっと癖になります。というわけでいろいろ調べて、評判の良いディアブロスヘビィボウガン「モラクディアーカ」を作って担いでいます。スキルはモラク運用におけるテンプレスキルである「反動軽減+1」「貫通弾・貫通矢UP」「弾導強化」「痛恨会心」です。

  • 頭:グルニャンXトック
  • 胴:バトルXレジスト
  • 腕:チアフルXガード
  • 腰:ザザミXRコート
  • 脚:アカムトXRチキル

お守りは「貫通弾強化+3、射法+5、スロット無し」というそこまで大したお守りじゃないです。頭を剣士用で防御力を高めた上で作成できました。

さらに、会心は全て装飾品にすることで、様々なボウガンに対応!

という計画で作りましたが、裏会心の装飾品の作成に「マボロシチョウ」が山ほど必要で後悔しました。


全部の装備を試したわけではありませんし、まだ作れない装備もあるので完璧なリサーチではないと思いますが、見た目装備を作る際の参考になれば幸いです!

f:id:yzuame:20170426215159p:plain
シーユーぜよ〜