とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

iPhoneだけで一瞬でGIFアニメを作る(キャラが花火を観ているアニメ例)

f:id:yzuame:20170728174450g:plain

デレマスのアイドル、南条光と輿水幸子が花火を観ている(つもりの)GIFアニメです。

一瞬でできて楽しかったので、おすすめアプリを書き記します。

RD Magic

正式名称: Rhonna Design Magic

Rhonna Designs Magic

Rhonna Designs Magic

  • Rhonna Farrer
  • 写真/ビデオ
  • 無料

このアプリは、星の数ほどある画像加工アプリの中でも、自分が一番気に入っていて神アプリ認定しているものです。

定番の画像加工(露出や彩度調整など)のほか、おしゃれなフィルタが「レイヤー」のような形で重ねられ、順序変更や「やっぱりこの効果だけ辞めるとどうなる?」が簡単に見れます。他の画像加工アプリは一方通行で戻るのはUndoのみが多いので、これはとても使いやすいですよ!独特の操作感ですが、慣れると手放せません。

そして、各レイヤーごとに効果の強度を調整可能です。全体の様子を見て後から特定の効果を弱めたりすることも。消しゴムツールがあり、効果を弱めたいところをなぞり、ふんわりなじませることができます。例えば、全体的に暗くしたいけど顔まわりは明るくしたい、とかですね。

さらに!特筆すべきは、好きな画像を読み込んで「フィルタ」として使える点。好きなテキスチャや、なんちゃってコラ作成や、背景の賑やかしなどにも使えます。今回は花火の写真を読み込んで重ねてみましたが、良い感じでした。
f:id:yzuame:20170728174803j:plain

というわけで、GIFアニメにするためにレイヤーを駆使して以下の画像を準備します。(一瞬で作れます)

  1. 暗くする効果のレイヤーのみ乗った画像(+顔のまわりのみ暗くないverもあっても良さそう)
  2. フィルター「Color」のレイヤーが乗った画像
  3. 上記にさらに花火の写真を重ねた画像を位置をずらして二種

f:id:yzuame:20170728174936p:plain:w300

それぞれの画像をカメラロールに待機させておきます。

花火の写真は「2011 復興祈願土浦花火大会「花火づくし」高画質フルHD - YouTube」のサムネより・・・無断利用は本来はよくないですね!

GIFトースター

iPhoneは単体ではGIFアニメを作ることはおろか観ることもできないのですが、GIFトースターはビューアーとしても優れている上、動画や複数の画像、連写、ライブフォト、タイムラブスからもGIFアニメを簡単につくれる素敵なアプリです。こんなに使いやすいGIFアニメ作成アプリは、MaciPadを含めてもなかなか無いんじゃないかな、と思います。
無料版は広告が入るほか、小さめのしか作れません。

GIFトースター (GIF生成)

GIFトースター (GIF生成)

  • AppMadang
  • 写真/ビデオ
  • 無料

GIFトースターPRO

GIFトースターPRO

  • AppMadang
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

これで、先程カメラロールに保存した画像をつないでGIFアニメにします。
簡単!

iPhoneアプリ画像編集系記事

画像編集アプリが好きなので、色々試して選抜に生き残っているアプリを以下で紹介しています。
yzuame.hatenablog.com

また、iPhone 6s 以降は「3D Touch」という指の圧力を測る機能がiPhoneについているので、筆圧感知できるお絵かきアプリがいくつかあります。筆圧感知とは、筆の力をアプリで認識して、線を太くしたり色を濃くしたりができる機能で、これがあるのと無いのとでは使いやすさが全然変わります。画面は小さいですが、iPhoneiPad Proやペンタブ・液タブの代わりになりますよ!
yzuame.hatenablog.com

上記のアプリのうち、「Tayasui」の「Sketches Pro」はMac版も愛用しています。

Tayasui Sketches Pro

Tayasui Sketches Pro

  • Tayasui.com
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,440
おそらくこちらが無料版?使ったことはないですが・・・
Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

  • Tayasui.com
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

GIFアニメのベースとなっている二人のキャラ絵もこのMac appで描きました。
クレヨンと水彩の雰囲気と使い心地がよく、つい手が伸びるお絵かきアプリです。
Mac版・iPhone版も超おすすめですが、噂によるとiPad版が使いやすいそうです。
f:id:yzuame:20170728180140j:plain

GIFアニメはTwitterにも対応していて楽しいです!

本当にねぇ。昔のTwitterは画像すらアップできなかったのに・・・TwitPicという外部サービスを使っていたけど、いつの間にかなくなって画像は全部消えてねぇ。Twitterに画像がつけられるようになった日も、4枚つけられるようになった日も昨日のことのようじゃよ・・・(#インターネット老人会