とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【アプリ】習慣化やToDoをゲームに!ペットも連れられるRPG『Habitica』

ToDO管理といえば、有名なものに手を出しては自然消滅し・・・を繰り返していますが、数ヶ月前に使い初めて気に入っているアプリ(サービス)があるので紹介します。
Habit(習慣)や日々のタスクをRPGのようなゲームに変える『Habitica』です。

f:id:yzuame:20170804165148p:plainhttps://habitica.com/

Habitica: Gamified Task Manager

Habitica: Gamified Task Manager

  • HabitRPG, Inc
  • 仕事効率化
  • 無料

Habiticaとは

  • 続けたい習慣・日常のルーチンワーク・todoなどをこなすことでアイテムや経験値を得るゲーム
  • 職業、クエスト、装備、ペットなどがすごく充実している
  • 友人とパーティを組んで冒険もできる(私はぼっちプレイなのでやったことが無い)

自分で習慣やタスクを登録して経験値を得る

「早起き」などの良習慣や、洗濯などの曜日ごとのタスクを登録し、自分で難易度を設定。こなせると経験値やゴールドやアイテムを得られ、こなせないとダメージ。これが基本的な内容です。

各タスクには自己申告制で難易度(Difficulty)を設定できる他、滞っていると勝手に強モンス扱いになっていき、倒したときにもらえる経験値が増えます。

タスクをさぼりダメージを受け続け死んでしまうと、ゴールドと、最後のレベルアップ以降たまった経験値がゼロになります。ライフがゼロになる前に経験値をためてレベルをあげると、またライフが最大まで回復します。

iPhoneのアプリは、ところどころローカライズ(日本語化)がされていませんが、タスクの登録は日本語でできます。webサイトの方がローカライズはちゃんとしていそう。

ペットのコレクションと育成

ドット絵のかわいいアバターに装備が反映されます。装備の種類、めちゃめちゃ多いです!

さらに、ペットも豊富で、これだけで育成ゲームとして楽しめるボリュームです。ペットは90種以上で、さらにそれぞれ色違いなども。騎乗できるペットもいるそうです。アバターカスタムや装備品も豊富なので、ペットと揃えても楽しそう!
http://68.media.tumblr.com/082467f4b4f254f872ef497bc02c180c/tumblr_nok7hzwyWk1rec3k9o1_500.png
(公式Tumblrより)

ペットは、タスクをこなすと卵がたまにドロップするので、それを孵化薬(Hatching Potion)を使って孵化させます。狼だってサボテンだって卵です。

パーティーを組んで冒険へ

パーティを組んでクエストに出ることができます。パーティメンバーの各々のタスクをこなすことで敵のモンスターにダメージを与えます。レベル10からは職業も選べるようになるので、職業を変えて役割分担しても楽しそう!

みんなと一緒にタスク消化・良い習慣をがんばろう、というやる気アップシステムですが、私はまだHabitica上に友達がいないのでパーティは組まずにソロプレイでがんばっています。なお、タスクの内容が相手方にもれる心配はないようです。

簡単な操作説明

Habits(習慣)

良い習慣を行うとプラス経験値、悪い習慣を行うとダメージ。内容は自分で設定できます。例えば、「+」設定の習慣「15分片付け」を設定して片付けすをして申告すると、経験値ゲット!遅起きするとダメージ!など。

Dailies(日頃のタスク)

日々やるべきタスクを設定し、達成したら経験値ゲット、達成できなかったらダメージというものです。曜日ごとや、「◯日おき」など自由に設定できます。

To-Dos

単発のタスクを登録しておいて、達成したら経験値ゲットというものです。期限や、それにぶら下がった小チェックリストを作ることも可能です。

Rewards

貯まったゴールドでラッキー宝箱(ガチャ)や装備品、アイテムを購入できます。装備品は、キャラクターの見た目も変わるので楽しいです!自分で設定することもできます。例えば「50ゴールドでアイスを食べてよし」など。

Menu

他のメニューがわっと出てきます。パーティーやクエスト、装備と転職、ペットの管理などもこちらから。

詳細な説明は以下の記事も参考になりました!
www.weed.nagoya