【アプリ】習慣化やToDoをゲームに!ペットも連れられるRPG『Habitica』
ToDO管理といえば、有名なものに手を出しては自然消滅し・・・を繰り返していますが、数ヶ月前に使い初めて気に入っているアプリ(サービス)があるので紹介します。
Habit(習慣)や日々のタスクをRPGのようなゲームに変える『Habitica』です。
Habiticaとは
自分で習慣やタスクを登録して経験値を得る
「早起き」などの良習慣や、洗濯などの曜日ごとのタスクを登録し、自分で難易度を設定。こなせると経験値やゴールドやアイテムを得られ、こなせないとダメージ。これが基本的な内容です。
各タスクには自己申告制で難易度(Difficulty)を設定できる他、滞っていると勝手に強モンス扱いになっていき、倒したときにもらえる経験値が増えます。
タスクをさぼりダメージを受け続け死んでしまうと、ゴールドと、最後のレベルアップ以降たまった経験値がゼロになります。ライフがゼロになる前に経験値をためてレベルをあげると、またライフが最大まで回復します。
iPhoneのアプリは、ところどころローカライズ(日本語化)がされていませんが、タスクの登録は日本語でできます。webサイトの方がローカライズはちゃんとしていそう。
ペットのコレクションと育成
ドット絵のかわいいアバターに装備が反映されます。装備の種類、めちゃめちゃ多いです!
さらに、ペットも豊富で、これだけで育成ゲームとして楽しめるボリュームです。ペットは90種以上で、さらにそれぞれ色違いなども。騎乗できるペットもいるそうです。アバターカスタムや装備品も豊富なので、ペットと揃えても楽しそう!
(公式Tumblrより)
ペットは、タスクをこなすと卵がたまにドロップするので、それを孵化薬(Hatching Potion)を使って孵化させます。狼だってサボテンだって卵です。
パーティーを組んで冒険へ
パーティを組んでクエストに出ることができます。パーティメンバーの各々のタスクをこなすことで敵のモンスターにダメージを与えます。レベル10からは職業も選べるようになるので、職業を変えて役割分担しても楽しそう!
みんなと一緒にタスク消化・良い習慣をがんばろう、というやる気アップシステムですが、私はまだHabitica上に友達がいないのでパーティは組まずにソロプレイでがんばっています。なお、タスクの内容が相手方にもれる心配はないようです。
簡単な操作説明
Habits(習慣)
良い習慣を行うとプラス経験値、悪い習慣を行うとダメージ。内容は自分で設定できます。例えば、「+」設定の習慣「15分片付け」を設定して片付けすをして申告すると、経験値ゲット!遅起きするとダメージ!など。
Dailies(日頃のタスク)
日々やるべきタスクを設定し、達成したら経験値ゲット、達成できなかったらダメージというものです。曜日ごとや、「◯日おき」など自由に設定できます。
To-Dos
単発のタスクを登録しておいて、達成したら経験値ゲットというものです。期限や、それにぶら下がった小チェックリストを作ることも可能です。
Rewards
貯まったゴールドでラッキー宝箱(ガチャ)や装備品、アイテムを購入できます。装備品は、キャラクターの見た目も変わるので楽しいです!自分で設定することもできます。例えば「50ゴールドでアイスを食べてよし」など。