とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【アプリ】スクエニのアイドルゲーム「青空アンダーガールズ」が独特でおもしろい

7月26日よりスクウェア・エニックスから配信されている"青春ドラマチックアイドルゲーム"、「青空アンダーガールズ(以下、あおガル)」をプレイしています。
f:id:yzuame:20170810140759p:plain

f:id:yzuame:20170810140812p:plain

青空アンダーガールズとは?

  • アイドルゲームだが、音ゲーではなくカードゲーム。
  • ライブとは相手チームとの戦い。雑に言うと「にゃんこ大戦争」系
  • 着せ替えができ、水着やVRコミュなどゲスめな機能がハイクオリティ

アイドルの「アンダー」とは、AKBとかにおけるアイドルの見習いというか、本当のアイドルちゃんのライブでの代役や、前説とかをやるくらいのアイドルという感じだと思います。良く言えば「ブレイク直前」、悪くいえば「いまひとつ惜しい」みたいな。たぶん。現場ではなく漫画から得た知識なので間違ってるかもしれません。
デレステ」や「スクフェスラブライブ!)」、「ミリシタ」「マクロス」などこのアイドルゲーム氾濫時代に、スクエニが完全オリジナルでアイドルゲームを出してきて、しかも殊勝にも自ら「アンダー」を名乗るとはどういうことなの・・・。

プレイしてみると、音ゲーでは無く、アイドルx育成カードバトルというニッチを狙う独自性のあるゲームでした。多分、
”今は「アイマス」や「ラブライブ!」のアンダーだけど、いつかその座を奪います。アンダーグラウンドな地下アイドルの私達も、いつか青空の下へ!”
みたいな意味なんでしょう・・・ 
青空アンダーガールズ・・・恐ろしい子・・・。(ただの想像です)

声優さんとかは、あまり詳しくないので公式に譲ります。CVが中田譲治という渋いアイドルがいますが、ストーリーではしゃべりますがカードとしてはまだ登場していません。

【重要】「ダイヤ」払戻しに関するお知らせ(2/1) | 青空アンダーガールズ!Re:vengerS | SQUARE ENIX

ゲーム概要と攻略メモ

レッスン

アイドルに指示してトレーニングや休憩をさせるモード。マニュアルでやればかなり細かく調整できますが、私はたいていオートにしています。ライブはスキップさせられるのに下積みはスキップさせられないのがアンダーガールズの世知辛さを感じて泣けます。

ライブ

f:id:yzuame:20170808213256p:plain
アイドルたちが歌って踊っているように見えて、パラメータで殴り合いをしているのが真相。
残APと手札の消費APを見ながらカードを出し、3色のフラッグを押し付けあう形で戦います。

まるっとスキップやオート、無音でもできるのが地味にありがたいです。

慣れてきたら、優先属性を決める「ターゲット」をマニュアルで動かしたり、カードを出す順を工夫したり、デッキの戦略に合わせて戦うのも楽しいです。

デッキ

このゲーム、「ボーカル(赤)」「ダンス(黄)」「スタイル(青)」のうち2本相手を上回らないと勝てないため、単色デッキだと戦いにくいんですよね。なので、2色以上はいれるとして、あとはお迎えできたSSRに合わせる形になるかと思います。高APで殴りきるか、低APでデッキを回転させつつカウンターするかはお好みで。

デッキ編成のコツ

  • 最初はおすすめ編成でいいと思う
  • センターアイドルのセンタースキルをチェックする
  • アンダーっ子の能力値やスキルがメインっ子にのるので、なんとなく属性を合わせると良いぽい。
  • アンダーっ子の衣装やアビリティは反映されないので装備しなくていい(世知辛い)

個人的に育成の投資のしがいがあると思っているカードは、

  • SSR
  • SRで、「セレクト属性」に変化できるもの(アイドルスフィアをチェック)
  • 重複したSRで、特訓し、スキル「イクシード」がとれるもの

「セレクト属性」は、一言でいうとライブ中好きな色に変えられるカードです(ターゲットのマニュアル操作必須)。SSRだと櫻花ひなた(AP5)や白拍子美雪(AP3)、SRだとけっこういますがAP2の[麗人の微笑]黒瀬麗華がお気に入りです。

最後に

些細なことですが、アイドルゲームでデュンヌ(女性プロデューサー)界隈が悲しむポイントとしてよくあげられるのが、「プロデューサー=男」の前提です。キャラの口から「彼」「男の人」「お兄ちゃん」などの言葉が飛び交うやつですね。「あおガル」は今のところそこに配慮があるぽく、好印象でした。(水着イベにかまけてメインストーリーはまだクリアはしていないのですが)

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA/id1214193599?mt=8&uo=4&at=11lPXT

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.AozoraUnderGirls

つづき:
yzuame.hatenablog.com