とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【アプリ】「青空アンダーガールズ」では茜ちゃん推し!

前回スクエニの新作アイドルゲーム「青空アンダーガールズ(以下、あおガル)」について書きました。

yzuame.hatenablog.com

前回はさわりとシステム面の話だったので、今回はキャラ語りです。アイドルゲームなんだからやっぱアイドルについて書かないとっしょ!

というわけで、私のあおガルでの推しは佐久間茜ちゃんです。
f:id:yzuame:20170818231753p:plain


このキャラクター、ビジュアルは黒髪ツインテールに大きなリボンという「ラブライブ!」の「にこにー(矢澤にこ)」にかなり似ています。そのぱくりっぽいビジュアルが、初見ではダントツ気に入りませんでした。ゲームを初めてプレイしたときのガチャでも、「スリザリンは嫌だ」のごとく
「にこにーは嫌だ!」
「にこにーは嫌だ!」

と唱えたほどです。
(※本家にこにーが嫌いなわけではなく、新しいコンテンツでわざわざ"にこにー風"な子を推したくない、という心理)


が、結果初SSRは"にこにー"風な女の子が札束によだれをたらしているという謎絵柄のSSR・・・。
f:id:yzuame:20170818232014p:plain

・・・。
・・・。
とはいえSSRは嬉しいので使っていたのですが、台詞がけっこうおもしろいことに気づきました。「ギャラ貰って帰るわよ!」「(仕事は)終わりー!」みたいな、"お金は好きだが働きたくないでござる"感が全面に出ているのです。
天使な小悪魔を名乗りつつ、ユニット名にはプリンセスが入るという、迷走しつつある自己プロデュースも、遊戯王カードの「エンジェル魔女」みたいで好きです。
f:id:yzuame:20170818160336p:plain:w400

いきりアイドルかと思いきや、「自分の秀でているところはビジュアルだということを自覚して、それをアイドルという手段をもってお金に変えようとしている」計算高さが見え隠れします。そのため、適度に意識が低く、根性論的練習は嫌い、でも仕事や相方のことになると根性はあるところが気に入りました。あのあからさまに媚びてる黒髪ツインテも、たぶん本人が楽して儲けるために計算していると思うとアリな気がしてきます。
計算高さが裏目に出て、いじられ系のド根性汚れキャラにおさまってしまっているのもかわいい。
f:id:yzuame:20170818232508p:plain:w400

アイドルゲームの「夢!」「努力!」「フツーの女の子!」に飽きた方へ。見た目はそれなりにプリティなプリンセスぽいけど実態は「計算高い汚れキャラ」x「低燃費ネットアイドル」という二人のユニット、「プリティ→プリンセス」はいかがですか。
f:id:yzuame:20170818232746p:plain

青空アンダーガールズについて

全キャラ分の水着衣装を2種類ずつもらえる初イベントが終了し、現在は一段落&育成応援的なイベントを開催中です。今日8月18日から4日間、合計で10連ガチャチケットを5枚配布というログインキャンペーンをやっています。大盤振る舞い過ぎて逆に怖い。

Android: 青空アンダーガールズ! - Google Play の Android アプリ