とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【アプリ】リネレボ「プレインズウォーカー」のすすめ(おすすめスキルと立ち回り)

iPhoneでは最近「リネージュ2 レボリューション(以下、リネレボ)」をプレイしています。

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

  • Netmarble Corporation
  • ゲーム
  • 無料

リネージュ2 レボリューション」とは

  • 日本では2017年8月23日に配信開始されたスマホ向けMMORPG
  • リネージュ」事体は韓国発の人気MMORPG(わたしは未プレイ)
  • オート機能によるポチポチゲーや放置ゲーのようなスマホスタイルから、対人ガッツリのMMOスタイルまでいい感じ

自分は「ケンラウヘル」というサーバーで、「プレインズウォーカー」というクラス(職業)をやっています。現在LV81。「プレインズウォーカー」はいわゆる速度の速い前衛アタッカー(短剣職)です。世の評価的にも覇権的人気職というわけではありませんが、私は「プレインズウォーカー」好きですよ!

何故プレインズウォーカーを選んだのか

わたしはゲームではたいてい弓か銃を選ぶので、前衛職は慣れていないんですよ!最初はかっこいい女弓使いの「シルバーレンジャー」に上位転職可能という理由で「エルフ」の「ローグ」という下位職を選択しました。

が、SRの短剣をガチャでひいてしまったのと、移動速度がアップするパッシブスキルがあるのが良いなと思って、短剣使いの「プレインズウォーカー」に上位転職しました。同じ血盟内に「シルバーレンジャー」に転職予定の方もいましたし。

上位転職は、クエストクリアとレベル上げに集中すれば3日くらいで達成可能でした。そのとき思っていたのが、移動が面倒だということでした。クエストの間に走る時間が長く、始めたばかりでテレポートのできるアイテムも貴重だったため、まどろっこしく感じたものです。結果、「移動速度がアップするプレインズウォーカーこそがファイナルアンサー!」と自信をもって転職したのですね。

まさか・・・

f:id:yzuame:20170902233657j:plain
すぐに熊に乗れるようになって意味がなくなるとも知らずに・・・

プレインズウォーカーのおすすめスキル

プレーンズウォーク(アクティブスキル)

f:id:yzuame:20171011221942p:plain
プレインズウォーカーに生まれたからにはプレーンズウォークしないと!(使命感) 主に使った時のアクションが好きなのですが、効果としても"HP吸収率アップ"が地味に役立ちます。自己回復&バフ手段があるということは、ソロでもあまり苦労しないということ!
なぜ「プレンズウォーカー」なのに「プレンズウォーク」なのかは、未熟者なのでわかりません。

ブレードハリケーン(アクティブスキル)

f:id:yzuame:20171011212344p:plain
気絶効果付きの範囲攻撃!対人戦では戦闘力が格上の相手でも同時に三人とか気絶させられるので快感! 相手を気絶させる技は他のクラスにもありますが、「出」が速く範囲が広いので敵より先に決めやすいと感じています(比較検証はしていません、個人の感想です)。あと気絶時間が、「アビスウォーカー」や「シルバーレンジャー」などは2秒間なのに対し、3秒なのが嬉しいです。同時にピヨってもこちらの方が復活が早い(場合が多い)です!

クイックステップ(パッシブスキル)

f:id:yzuame:20171011212638p:plain
移動速度がアップするパッシブスキルで、パーティメンバーも効果を実感できると言っていました。熊によって優位性は損なわれたかと思いましたが、エリートダンジョンなどでオートバトルにしていると、他のプレイヤーの群れを飛び出して真っ先に敵に切り込んでいる自分の様子にほっこりします。レッツ勇み足!

プレインズウォーカーの立ち回り(自己流)

通常のモンスター戦

敵に対しての位置取りが難しくないのでオートバトルで苦労したことは無いです。(ヒーラーとか遠距離はやや面倒だときくので)
スキルを手動設定にするなら、群れには「ブレードハリケーン」、ボスには「トリプルスプリンター」や「ミサイルボルト」を的確にあてます。手数が多いのが強みなので、敵のノックダウン攻撃は避けてコンボが切れないようにするのが◎。

決闘場

強いです。決闘場では相手はCPUなので、相手の攻撃スキルを避けるように弧を描きながらすばやく脇に走り寄り「ブレードハリケーン」の射程範囲に入ったら即発動で気絶させ、その間に「トリプルスプリンター」で敵デバフ、「プレーンズウォーク」で自己バフして通常攻撃で削りきる流れでほぼほぼ勝てます。同じくらいの戦闘力なら負けないといっていいでしょう(格下が出るまで更新ボタンを連打しつつ)。

対人戦(要塞戦など)

前衛かつ一番槍になるくせに防御力が心許ない、それがプレインズウォーカー! 対人では「ブレードハリケーン」で敵複数名の気絶をとり、あとは仲間の後ろにひっこんで死なないようにしながらクールタイムを過ごす、「ヒット・アンド・アウェイ作戦」が一番迷惑にならない戦い方だと感じました。足が早いので(ていうかプレインズウォーカーに慣れていると周りが遅く感じるのですが)、強い相手や「防衛塔」に単騎でつっこまないように注意。ノーモア勇み足!レッツ逃げ足!

対人戦は、リネレボ界のネットアイドル(?)"反王様"ことケンラウヘル様の血盟"反王親衛隊"に一週間ほどお世話になる機会があり、その際に経験させていただきました。反王様の寛大なお人柄、温かくにぎやかな仲間たちのことを忘れません。現在はわけあって元々副血盟主を務めていた、人数の少ない超消エネな血盟に戻っています。
kenrauheru.hatenablog.com
こちらで紹介されている模擬戦に参加していたのですが、「チームワークの強さ」を実感するいい模擬戦でした。記事もとても参考になると思います。

f:id:yzuame:20171011213839p:plain