とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

育児でよく使うGoogle Homeの機能ベスト5

第一子を出産しまして、今年からは育児ネタなどもゆるく書いて行きたいです〜。今後ともよろしくお願いします。

第一回の育児ネタは、「育児とGoogle Home」。興味本位で去年半額セール時買ったGoogle Home Mini 、毎日めっちゃ便利に使ってます!

目次

赤ちゃんのいる毎日で使ってるGoogle Homeの機能、音声コマンド

第1位 「(手持ちの童謡CD)を、シャッフル」

Google Homeは無料で、手持ちの音楽を聴けるのようにできるので便利です。これで「子守唄のレパートリーなさすぎてプリキュアばかり歌ってる(男児相手)」と言ったら祖父母から続々ともらってしまった童謡のCDを毎日再生しています!
プレイリストのシャッフル再生が主ですが、
「Play MusicのXXX(曲名)かけて」でピンポイントで曲もかけられます。

上記、「Play Musicの」が入るのは、無いと「Spotify」という音楽配信サービスから検索が始まるためです。こちらも無料会員ですが便利。プレイリスト名を言う場合は「Play Musicの」は不要です。

わたしはAmazon Prime会員なので、当初スマートスピーカーはAlexaもいいかなと思いましたが、Amazon Prime Musicなどの音楽ストリーミングサービスは、有料会員でも目当ての邦楽やアニソン、童謡がなかったりします。Google Homeは、手元にあるCDのmp3やiTunesで購入した曲なら無料で音声で呼び出せるようにできるのは良心的に感じます!あまり新しい音楽と出会いたい欲がないので、とりあえず好きなアニソンやもらった童謡のCDをいつでも自在にリビングで聴いたり止めたりできる現状に満足しています。
ここ数年は音楽はiTunesでばかり買っていたので最初CDでもらったときは「うえっCD..?」と思いましたが、mp3化してGoogle Musicにアップしたので、贈ってくれた相手にも「毎日聴いてるよ!」と答えられるので嬉しいです。英語学習とかにも良さそうですよね。iTunesで買った曲も含めて、iTunesごと引っ越しできます!

設定の仕方

Google Play Musicの無料会員になって手持ちの音楽をアップし、プレイリストを作り、Google Homeのアプリで音楽サービスをGoogle Play Musicに設定します。

第2位 音声でLINEを送る

手が離せない時に、夫とのグループLINEに音声でメッセージを投下します。一番よく使うのは「お風呂からのミルタイ」(=お風呂から出てこれからミルクタイムにしてそのあと寝かしつけするのでレスポンス悪くなるよ) で、滑舌の悪いわたしは日々音声認識と格闘しています。

設定の仕方

IFTTTというサービスでLINEとGoogle Assistant を連携し、Applet(レシピ)を作ります。LINEにはグループへの投稿しかできないので、予め連絡をとりたい人とグループを作りましょう。音声コマンドはお好きに。

第3位 買い物リスト

手が離せないときに限って買わないといけないものが思いつき、子供が寝てゆっくりAmazonとかネットスーパーとか漁ってるときは忘れる...ので、買い物リストを使っています。初めからGoogleの買い物リストが使えますが、わたしは夫と共有のAppleのリマインダーに飛ばしています。

設定の仕方

Appleのリマインダーを使う場合はIFTTT連携、そうでなくてもGoogleのが初めから使えます。Googleのお買い物リストはGoogle Homeのアプリからも内容が見られます。

第4位 時間、天気予報の確認

普通に聞くだけなので割愛。CMみたいに無駄に朗らかに聞きがち。

第5位 各種記録

Google spreadsheetにメモを残すのにも使っています。記録先は、Evernoteや日記アプリのDayOneなども選べ、授乳やおむつの記録に使ってる方もいらっしゃるようです。我が家は主に筋トレ実施記録や、fitbitに体重を記録してグラフ化するのに使っています。

設定

こちらもIFTTTでお好きなように設定します。

今後の展望と危険性

写真のバックアップにはGoogle Photoを使っているので、テレビの電源オンオフやGoogle Photoの音声操作が可能になるChromecastが欲しいですね〜。一方で、スマホとパソコンに関してはバリバリのAppleユーザーなので、そこまで使えるのかなとも...
電気やクーラーのオンオフも憧れます!

一方で、音声をGoogleに常時抜かれてる陰謀論もあります。実際「OK Google」以降の声は録音を聴く方法があるので、Googleアカウントの管理をはじめとしたプライバシーには注意したいですね!留守中に家の外からの声で第三者に寄って個人情報を抜かれてしまうなどの危険も考えられますので、スマスピ依存はほどほどに!

Alexa、Clova...実際買うべきスマートスピーカーは?

ライフスタイルに寄ると思います。わたしは当初、音声認識Google Homeがマシという評判を聞いてGoogle Homeにしました! Google Homeしか使ったことないので印象になりますが...

Alexa (Amazon社)がおすすめ

買い物リストなんて飛ばして、もうAmazonで買うんだよぉ!なAmazonヘビィユーザ。豊富な第三者のサービスに興味がある方。

Clova (LINE社)がおすすめ

音声でLINEして、ハンズフリーで音声通話して...とLINEとの連携に重きをおく方。

Google Homeがおすすめ

とりあえず無料で手持ちの音楽をスマートスピーカーで聴けるようにしたい方。AmazonやLINEに超プライベートな生活の情報を渡すのは慎重になるが、Googleにはもうメールやらカレンダーやら地図やら依存してるから今更いいかという方(^◇^;)