とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

2017年も繁盛&混雑のスクエニカフェ「アルトニア」に行ってきた!

1月のとある休日、FFRK友達と東新宿にあるスクウェア・エニックスのグッズショップ&カフェ、「アルトニア(ARTNIA)」に行ってきました。

アルトニア混雑状況(昼)

オープンが2012年なので、さすがにそろそろそんなに混雑していないだろうと思って、11時開店のところ、11時15分到着くらいで行きました。その時点でカフェコーナーは5組待ちくらい。30分くらい待ったでしょうか?次の予定があったのでカフェは諦めて退散!

その日のお昼はコンビニおにぎりにしました(落差!)

スクエニカフェは今度リベンジしたいと思います。

アルトニア 限定カフェメニュー

2017年1月31日までの期間限定で特別な柄のラテアートでカプチーノをいただけるという、モーグリ確定ラテアートガチャ(正式名称ではありません)に挑戦する予定だったのですが!

f:id:yzuame:20170120194748p:plain
http://www.jp.square-enix.com/artnia/ARTNIAcollaboration/ より)

狙いは、FFRKプレイヤーならば「さすがです」と敬意を払わずにいられない(?)、「Dr.モグ」(画像右上)です!

FFシリーズは詳しくないのですが、左上から、

でしょうか・・・?

自信ないです。求むモーグリソムリエ。
今この瞬間、「モーグリ」で検索しすぎてモーグリゲシュタルト崩壊しています。

スクエニのお膝元で茶ァしばくからには、モーグリの見分けくらいつくんだろうな?」という試練だと思います。

「シ・・・シドならワンチャン・・・ぐふぅ」

友達はポーションとハイポーションを注文して利きポーションをやる予定だったそうです。

アルトニア展示物

写真撮影は、特に不可と書いていなかったのと、ほとんどの客がバシバシスマホで撮っていたので、持っていたデジカメで撮りました。

ディシディアFF展示期間ということで、野村哲也氏の歴代FFキャラの原画やスケッチがたくさん展示してありました。
FFRKからは、鉛筆書きのデシくんの原画がありましたよ!

歴代FFの主人公たちに見守られる赤いクリスタルというFFみを感じる空間
f:id:yzuame:20170120193336p:plain

フィギュアもたくさん!
f:id:yzuame:20170120193431p:plain

写真は、撮る側が多くてあまり撮られていなさそうという理由でプロンプト(FF15)。

スクエニのショップは、初台にあった時も行ったことがあったのですが、「床にセフィロス埋まってたよね!」というのを誰も覚えておらず、「幻だったのかな・・・」と思ったらやっぱり以前はあったみたいです。こういう時にインターネットの検索のありがたみを感じます。

メニューや展示は定期的に変わるようなので、事前にスクエニの公式サイトから調べて行くのが良いかと思います。
www.jp.square-enix.com