とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

断捨離でのアイテム別処分の仕方(捨て方・売り方)

先日ゲームを処分した記事を書きましたが、実はアイテム別の処分方法の記事として書き始めて、ゲームのところだけ異様に長くなってしまったのでカットしたという背景があります。
yzuame.hatenablog.com


今回は、ゲーム以外も含めて、断捨離されるモノたちの運命を、私がどうすることが多いかまとめた記事です。
f:id:yzuame:20170526220004p:plain

ポリシー

  • 一度にすっきり重視(フリマアプリやオクを使わない)
  • 簡単に、でもお金をかけずに処分したい(断捨離業者を使わない)
  • 可能であれば換金するが、そこまで売り上げにはこだわらない

f:id:yzuame:20170526220047p:plain

本、CD 、DVDなど

Amazon出張買取も評判良いらしいですが使ったことはまだありません。

絶版の漫画とかは「駿河」も良いです。

もし蔵書に癖があるなら特化した買取サービスを調べてみるのもいいと思います。
例)技術書特化→ 電脳書房 全品送料無料 コンピュータ技術書・専門書 古本買取

今は買取価格の横断検索も楽なので、軽く傾向を調べてからまとめて売る場所を決めるのもいいですね!

このあたりはバーコードの数字での検索にも対応しているので、バーコードアプリで読み取ってコピペすると楽です。

f:id:yzuame:20170526220137p:plain

ゲーム

買取価格が売る場所によって数千円違うこともあるので、時間があれば前回の記事のように調査して売る場所を決めるのが良さそうです。

ゲームソフトだけで5本以上あり、定番タイトル揃いならば「ドラゴンスター」が高く売れる実感がありました。

おもちゃやDVDと一緒で、面倒なら上の「駿河」にまとめて送ってしまうので良いのでは。

洋服

基本的に古布扱いで捨てていますが、「まだ数回しか着ていないのにもったいない」というのはお洋服を捨てる時の最大の障害だと思うので、リユースを検討するのも戦略です。「ツーハンズ」は利用経験あります。ブランド品だったら他にもいいところがありそうですね。

パソコン、ガジェット

完全にデータを消すのが面倒だったり、メーカーに処分を頼むと有料だったりするパソコンやタブレットなどの端末。データを丁寧に消して中古販売するにしても、誰でもその気になれば復元できる世界なので、個人的にはちょっと怖いなと思っています。

ということで一番てっとり早いのは、HDDの消去に自信がありそうな「パソコンファーム」に送りつけることだと思っています。買取狙いではなく処分になります。

ちなみに「パソコンファーム」はかなり懐が広く、PCパーツや家電や古着を入れても大丈夫らしいです。
第三者の手によるパソコンデータの復元が怖くないならば、型落ちでもガジェット類はそこそこ高く売れると思うので、査定結果に不満の場合返送代金がかからないようにソフマップなどの店頭で売るのも良さそうですね。

キッチングッズ

売るという経験はしたことがないのですが、綺麗な台所用具やカトラリーの処分に困ったらそういう買取サービスもあるようです。

玩具(フィギュアなど)

基本的に駿河屋送りにしていたのですが、ここにきて箱欠品やプラモの作りかけなどにも親切ぽい「コレクション・モール」さん気にいっています。

家電

まとめて捨てるのではなく、家電の入れ替え時の技になりますが、最近知ったTIPSを。

ヨドバシのテレフォンショッピングの「新しく家電を買うと古い家電を100ポイントで下取りしてくれる」のが便利です。追加の手数料もないですし。これ、キャンペーンと言っていますが結構ずっとやってる感じがします。粗大ゴミで出しても手間がかかるし、数百円かかることが多いのでありがたいですよね!

注意点としては、ヨドバシのネットショップ「ヨドバシ・ドット・コム」では対応していないので、ネットショップを見て買う製品を決めたらそこではポチせず、テレフォンショッピングに電話して、それを買うという手順を踏む必要があります。下取り対象の条件が複雑なため電話で確認していると説明されました。

番外1:断捨離でモノを売った時の確定申告は?

処分する量によっては、約10万円とかになることも珍しく無い断捨離。掃除してすっきりして臨時収入でラッキーとも思いますが、「雑所得」が発生しているわけなので、所得税が気になるところ。こういう雑所得が年間で20万円を超える場合は、会社員でも確定申告が必要になるらしいので注意しましょう。儲けるために買ったわけではなく、生活に必要で買って適切に処分しただけということが認められればその限りでは無いようですが、判断基準は曖昧です。
uridoki.net

番外2:断捨離テーマ曲

断捨離のテーマ曲としてB'zの「LOVE PHANTOM」が良いという話がTwitterなどで話題でした。今度試してみたいと思います。


mypiyo.hatenablog.com

ちなみに私のお気に入り断捨離テーマ曲は「勇者特急マイトガイン」のEDの「Black Diamond」です。やはりいい意味で(?)モノに執着しないちょっと悪っぽい歌でテンションを上げるのが良いと言えそうです。

画像は全てCOMICOの「マジカルゴ」第62話「不老の幹部」を使わせていただきました。断捨離中いつも思い浮かべている大好きなネタです。(魔力の源として魔界で捕まえられた妖精が売られてしまう非情なシーン)


yzuame.hatenablog.com

広告を非表示にする