読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、漫画中心のお絵描きブログです

【2017】iPhoneの画面を一番綺麗に動画撮影する方法【簡単だし無料】

iPhone ゲーム ガジェット まとめ

youtu.be

色々試しましたが、Macで、無料の「Quick Time Player」を使う方法が一番確実です。

簡単!綺麗!無料!

無線ではありませんが、解像度はお使いのiPhoneと同じになります。無劣化、ドットバイドットですよ!

ゲームの録画(私の場合はデレステのMVの録画)に最適です。

Macで簡単に動画撮影する方法

  1. まず、USBケーブル(充電ケーブル)でiPhoneMacにつなげます。
  2. iPhone側で「PCを信頼するかどうか」聞かれた場合、信頼します。)
  3. Mac側で「Quick Time Player」を起動し 「ファイル」→「新規ムービー収録」
  4. 丸の中に赤丸の録画ボタンがついたウィンドウが出たら、録画ボタンの横の下矢印を押してカメラとマイクをiPhoneを選びます。
  5. Macは録画ボタンを押します。
  6. 終わったら停止ボタンを押し、ファイルを保存します。

コマ送りで動画から静止画を選び、PNGファイルで保存する方法


Quick Time Playerは動画を1コマずつ見れるので、決定的な瞬間の静止画を撮影したい場合も向いています。特にデレステのMVなんかは、巻き戻しがないので、一度録画しちゃうと、便利ですよ!

Macに最初から入っているアプリケーション「プレビュー」を使います。「Quick Time Player」でコマ送りで画像を選べることがポイントなので、画像ソフトは「Skitch」「Photoshop」など何でもいいです。

  1. Quick Time Playerで左右でコマ送り・コマ戻しをしながら、ここぞというシーンで止めます
  2. 「command+c」もしくは「編集→コピー」でクリップボードにコピーします。
  3. 「プレビュー」を起動し「ファイル」→「クリップボードから新規作成」
  4. 「ファイル」→「保存」

おまけ:デレステで縦向きでMV撮影する方法

裏技なので自己責任で!

  1. iPhoneが向きが固定ロックになっている場合解除します。
  2. iPhoneを縦持ちして「メニュー」の「実績」を開けたり閉めたりします。実績画面(Game Center)画面が縦向きになります。
  3. 戻るとゲーム本編もレイアウトが縦になっているのでMVを再生します。