とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

LINEクリエイターズスタンプ作成は透過背景や背景色に注意!リジェクト振り返り&宣伝

LINEスタンプ(LINEクリエイターズスタンプ)が発売されました!
http://line.me/S/sticker/1034494
f:id:yzuame:20141005161446p:plain
http://line.me/S/sticker/1034494

使ってもらえたら嬉しいです。
LINEスタンプ検索で「犬」や「チャッピー」などで登場します。iPhoneの場合は、スタンプショップにとんでから下にスワイプすると検索窓が出ますよ!(知らなかった・・・

申請から販売開始までの日程

約1か月半でした。

  • 8/22 申請
  • 9/6 透過ミス指摘によりリジェクト
  • 9/30 承認

透過ミスによる痛恨のリジェクト

一回、透過ミスによるリジェクトがありました。指摘は4件の画像に対して。

メイン画像、トークルームタブ画像の背景は透過すべし

f:id:yzuame:20141005164015p:plain
スタンプの画像を透過するのはわかるのですが、メイン画像を透過するっていうの普通に忘れてしまいました。ショップの画面ていつも白背景ですしね。盲点。これらの画像もきちんと透過しましょう。

「透過し忘れ」と誤解されるようなカラーリング

f:id:yzuame:20141005164116p:plain
「(白い)壁の後ろからのぞいている」という絵があったのですが、背景の透過漏れという理由でリジェクトされました。
同時に、以下のスタンプは指摘されませんでした。
f:id:yzuame:20141005164525p:plain
そのことから、「透過部分は白色背景という前提で、線の外に白い部分があると、透過ミスしたように見えるのでは」と考察。壁の色を青に変更したところ、クリアになりました。
リジェクト時、クリエイターの方からメッセージを送ることもできるので、「これは背景透過ミスではなく、白い壁の絵です」と返答することもできると思います。が、せっかくなので一発でスタンプ通過したいし・・・ということで、線の外を塗るときは白は避けることを意識していも損はないかと思います。

その他、学んだこと

  • 灰色の犬のため、ショップのスタンプ一覧がとても地味。ちょっとカラフルにすればよかった
  • また、スタンプ画像の最大規定「W 370×H 320 pixel」より小さいサイズのスタンプが多数のため、なんか迫力不足。
  • スタンプの名前と説明文が検索でひっかかるため、きちんと記載することが大切。これらは販売開始後も変更することができるが、文章の審査が必要ためすぐには変更できない。試したところ2日くらいでした。
  • 自分が使えるだけでうれしいよ!
  • 弟に報告したら超久々に尊敬された。


というわけでスタンプデビュー作、よろしくおねがいします!
http://line.me/S/sticker/1034494