読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

マジック:ザ・ギャザリングはじめました

ゲーム

f:id:yzuame:20160215234513p:plain

今までやったことがあるTCGはウィクロスと、デジタルだけどハースストーン、カードヒーロー。原点ともいえるマジック・ザ・ギャザリングはやったことがなかったのです。

構築済みデッキ買ったら同じ風景の絵のカードばかりで損した感ある」

「瞬速と速攻と先制攻撃って違うの?」

「"その場合これは高名になる" ←は?」

「土地が攻撃してくる…だと!?」

「このスポーツ刈りのマッチョ、テキスト読んだら女子だった…」

とおそらく初心者あるあるの右往左往をしながら、ようやく1週間くらいたったでしょうか。たぶん合計で20戦くらいはしたと思います!

冒頭のイラストは、細かすぎて伝わらないMtGネタ。
1月に発売されたばかりの新シリーズ「ゲートウォッチの誓い」には、この「誓い」ポーズをしたレアカードが何枚かあるのだ!そしてわたしは強運により、緑で女子という、自分の好きな属性をもったカード「ニッサの誓い」をブースターパックからゲットしたのである!

マジック・ザ・ギャザリング ニッサの誓い(レア) / ゲートウォッチの誓い(日本語版)シングルカード OGW-140-R

初心者だけど、デッキ紹介!

(でも、まだマジックはじめて1週間くらいだから、弱かったり間違えたりしてても見逃してほしいよ!)

最初のデッキ「緑白 空飛ぶ支援デッキ」

エントリーセットの「ゲートウォッチの誓い:努力の結集」という緑白デッキを改造しながら、気がついたら土地以外は半分以上入れ替わりオリジナルデッキとなりました。コンセプトは、「みんなで空を飛ぶ」。勝率は、お金にものいわすって感じのデッキ以外にはけっこういいです!元のエントリーセットが強いんだけども。このデッキは、「支援」という仲間を強くすることができる能力を持ったカードがたくさん入っており、弱いクリーチャーをたくさん出してじわじわ強化していきます。さらに、オリジナルポイントとして以下のカードを追加しています。

アブザンの鷹匠

支援されたカードが空を飛ぶ能力を持っています。マジックでは空を飛んでいると、空を飛べないクリーチャーをスルーして本体アタックできるので、たくさん空を飛べるクリーチャーを出すことは大事なのです!シンプルに、わらわらっとクリーチャーを出して、わらわらっと支援しあって、アブザンの鷹匠
I can fly!!!!!!!! Hey!!
We can fly!!!!!!! Hey!!
You can fly!!!!!! Hey!!

Motto Motto !!!!!*1


でもこのカード、「スタンダード」というルール環境では4月には使えなくなるそうです。組み合わせを思いついたとき、わたしは天才かと思ったのに。

隊長の鉤爪

これを装備して叩けば仲間が増える謎装備カード!「努力の結集」デッキの中の説明書やカタログにも、追加で入れるなら「隊長の鉤爪」がおすすめと書いてありました。見事にブースターパックから引き当てました!やったー!仲間を呼んでいるとあっという間に手札がカラカラになってしまいますが、ペチペチ叩けば仲間が増えるのはありがたい。

このカードは強カードなので、対戦相手から除去やカウンターなどもとてもくらいやすいです。でも犠牲になってもらっても、所詮は装備だから。相手の目をそらしてる間に、地味な支援クリーチャーを並べますよっと。それすら作戦のうちなのです。

試行錯誤中の「エンジョリーナジョリー!デッキ」

マジック・ザ・ギャザリング 遺跡潜り、ジョリー・エン(レア) / ゲートウォッチの誓い(日本語版)シングルカード OGW-155-R
「遺跡潜り、ジョリー・エン」というかっこかわいいカードを活かせないか、というのが目下の悩みです。このキャラは、場に出ているときにカードを1ターンに二枚使うと、追加で一枚ドローできるという特殊なキャラ!1枚ブースターから引き当てて、見た目とフレーバーテキストが気に入ったので追加で3枚もお迎えしてしまった!(1枚50円とかだけど)

デッキを検討して必要なカードを追加で買うのではなく、買ったあとでデッキを考えるスタイル

「怒涛」という2枚目に出すとコストがお得になる能力持ちのカードと組み合わせようとしています。が、四苦八苦。カードを毎ターン2枚使っているとあっという間に手札が足りなくなります。現在は赤青デッキに、カードを一枚ひく能力や相手の動きを封じるタップ能力持ちの青クリーチャー「エルドラージ」を入れた「赤・青・無色」の三色デッキですが、決めてに欠ける弱さです。ジョリーエンジンが回り出す前に勝負がつく(そして、僅差で負ける)ことが多い!
今後の方針としては、マナコストの軽いインスタント呪文を増やそうかと!1枚だけもってる、「輪の信奉者」という邪悪な魔女っ子感あふれる神話レアカードを組み合わせてみるのも良いかも?

マジック・ザ・ギャザリング 輪の信奉者(神話レア) / マジック・オリジン(日本語版)シングルカード ORI-053-SR
悩。

画像はすべて、はてなブログの機能でAmazonからひっぱってきています。


ウィクロスは最近お休み中…
yzuame.hatenablog.com

広告を非表示にする