とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【デレマス】とにかく南条光に投票して欲しい記事

昨年の春、自分は脳の病気で手術と長期入院をしました。

思い出されるのが、点滴がつながった手で漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」や「三国志」を読んでいたこと、そして「アイドルマスターシンデレラガールズ」がちょうど総選挙期間だったので、兼ねてから応援していた「南条光」に毎日一票ずつ投票していたことです。

退院したあと投票結果の発表があり、南条光は順位発表対象の「50位以内」からは圏外でした。


季節は巡り、また総選挙の季節がやってきました。今年は入院していないので、「票を投じる」以外に心ばかりの応援活動(=プロデューサー活動)をしようと思いました。この記事はそんなプロデューサー活動の一環です。

前回は情勢的にも不利だったのですが*1、今年は南条光にも波がきているようです。

もし、南条光が50位以内に入ったら、私も「退院できて(プロデューサー活動できて)よかった、元気になったんだなぁ」て思えるんじゃないかなと思います。(いきなりの同情票狙い)

目次

アイドルマスターシンデレラガールズ とは

アイドルマスターシンデレラガールズ」は、「怪盗ロワイヤル」がシンケンレッド役の松坂桃李主演でドラマ化したりしていた2011年冬頃にリリースされた、モバゲーのケータイブラウザゲームです。そのゲームに登場する女の子たちやそのメディア展開(アニメなど)も指します。略して「デレマス」と呼ばれます。大元のブラウザゲームは「モバゲーのアイマス」なので「モバマス」と呼ばれることも多いです。

その前に....アイマスアイドルマスター)とは

アイドルマスター」はもともとバンダイナムコのアイドル育成ゲームで、2005年のゲームセンターのアーケード筐体がスタート地点でした。その後、家庭用ゲームハードでも何作か出て、キャラソンCD発売や何度かのアニメ化、映画化もしています。余談ですが、初音ミク以前の「ニコニコ動画」ではアイマスの動画がかなりたくさんありました。

アイドルマスターシンデレラガールズ」とは

上記の経緯の中、「アイドルマスター」ブランドでケータイのブラウザのカードゲームを作ったものが「アイドルマスターシンデレラガールズ」という訳なのです。大元の「アイマス」に登場するアイドルは十数名でしたが、カードゲーム化するにあたりオリジナルのキャラクターがどっと増え、現在総勢約190名以上。
シンデレラガールズ」にしか登場しないキャラクターの人気に伴い、二度アニメ化。また、カードの絵しかなかったキャラクターたちが3Dで歌って踊る音楽ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」がスマートフォン向けアプリゲームとなって2015年より配信中です。

他のアイドルコンテンツとの差異

アイマス」一派は、他にもモバゲーではなくGREEで登場したブラウザゲームアイドルマスター ミリオンライブ!(ミリマス)」や、登場キャラクターが男性で別ゲームとなっている「アイドルマスター SideM(Mマス)」もあり、それぞれアニメ・アプリゲーム化が発表されています。もちろん宗家の「アイマス」も現役です。
アイマス」だけでもこんなややこしいのに、巷には「アイカツ!」「ラブライブ!」「プリティーリズム」「Wake Up, Girls!」「うたの☆プリンスさまっ♪」「あんさんぶるスターズ!」「アイドリッシュセブン」「SHOW BY ROCK!!」などアイドルものが多いっ!

「全部同じに見える。デレマスはどう違うの?」

と聞かれると、

「びっくりマークとかが無い...あと作った人と出てくる人が違う...」
としか...。

強いて言うなら、以下が「アイドルマスターシンデレラガールズ」の特徴かなと思います。(個人の感想です)

  • キャラクターが女性で、年齢層が幅広い(9歳〜31歳)。他は同級生だったりすることが多いので。
  • 身長が185cmとか、趣味が陶芸とか、イロモわかりやすく個性的なキャラクターが多い。
  • アイマスに共通することだが、プレイヤーの立場がキャラクターの「プロデューサー」である。(「(自分も)アイドル」「ファン」「透明な傍観者」では無い)
  • プロデューサーとしてアイドルをトップアイドルに導くというビジネス要素が強く、恋愛要素や学園要素が薄い。
  • キャラクターの設定や個別のセリフが前面に出ていて、キャラクターの物語やキャラクター同士の関係などはプレイヤーの想像に委ねるところが多い(多かった)

総選挙に勝つと何がすごいの?

アイドルマスターシンデレラガールズ」はもともとがカードゲームなので、役に声優のついていないキャラクターがたくさんいます。アイドルを「カード」と表現するのはあまり好きじゃ無いですが...。
選挙の順位が高いと、担当する声優がつき、アイドルが歌いしゃべり出すようになります!プレイヤーの間では「声帯がついた」と表現されます。

アプリゲームの方の「デレステ」では、基本的に声帯がついている子しかゲーム内イベントの主役にならないため、声があるアイドルと声の無いアイドルの格差がかなり大きいのです。声がつけば、キャラクターソングも出るしデレステのイベントにも出るし露出が増えて、トップアイドルへの道が開ける!もちろん、すでに声があるアイドルも露出面で優遇されます。

特撮好きアイドル南条光(14)とは

ここまで長いけどここからが本番ですよ!!

南条光の表向きな設定とか

f:id:yzuame:20160721183449p:plain
特撮ヒーロー好きアイドルとしてかなり初期から登場し、「特撮番組の主題歌を担当すること」アイドル(=ヒーロー)としてみんなを笑顔にすること」を目標としています。
名前は仮面ライダーBLACK南光太郎や、ウルトラマンタロウ東光太郎、仮面ライダーストロンガー城茂、初代仮面ライダーをはじめとするヒーローモノの設定でよく出てくる「城南大学」などからとったのでは?

初登場のイラストは、仮面ライダーキバの「753」Tシャツを着ていたり、仮面ライダーOOOのポスターが貼ってあったり、ゴーカイジャーのフィギュアが並んでいました(後にイラストは変更されました)
f:id:yzuame:20161207132515p:plain

イラストでは確認できませんが、実はスリーサイズが良いことも度々話題にのぼります。

きっかけは、私が特撮もアイマスも好きだから・・・

当ブログはニチアサ番組の感想ブログが発祥です。当時、南条光ちゃんと同じような部屋に住んでいた都内OL*2だったので、「ほほう」と食いついたのがきっかけです。声優やゲーム、アイマスももともと(カジュアルに)好きでした。

南条光が上位になったら、声優さんが歌うヒーローソング風のアイドルソング爆誕して、ヒーロー的なアイドル衣装ができて、それを南条光が夢を叶える形でパフォーマンスしてくれるかもしれないんですよ!モバマスの他の個性的な可愛いアイドルたちも一緒にヒーローソングを歌って踊る(可能性がある)んですよ!それって...最高!

(ここで流れるように以前作った動画を貼りますね!)
www.youtube.com

南条光の内面

「ボーイッシュな特撮好きアイドル」として登場した南条光ですが、「14歳(中学生)」「女の子」なのに特撮ヒーローが好きなのは世間一般的には変で、時に生き辛いことを身をもって知っています。ただ特撮ネタを会話にぶち込んでくるアイドルというだけではなく、「アイドルとして皆を笑顔にする=つまり自分がヒーローになる」「ヒーロー系アイドルとして自分が輝くことで、好きなものがある人を応援する」というガッツがあります(と感じます)。
f:id:yzuame:20170419200458p:plain
f:id:yzuame:20170419200409p:plain

「ヒーローでありたい」と思っている彼女は心優しく、正義感が強く、努力家。特に特撮好きという訳では無く応援している人も多いと思います。
私が一番印象に残っているのは以前の総選挙で自分が投票されたときに

私ならヒーローに順位をつけるなんてできない。夢を与えてくれる存在は、みんな素敵じゃないか!

という台詞があったことです。投票したプレイヤーに対して媚びたり感謝したりする訳でもなく、そんなことを言うなんて、かっこいい....! というかこのこ純粋すぎじゃない?人気投票システム否定して芸能界(&ソシャゲ業界)やっていけるの!?と心配するほどです。


そんな訳で綺麗事だけではやっていけないアイドル業界、同年代の女の子アイドルに「(私と組む時は)ヒーローキャラじゃなくてもっとアイドルらしくして」と言われるようなことがあったり、「悪者の役」を演じることになってしまったりと、まだまだ悩めるかけ出しアイドル、成長過程です。ヒーローアイドル「南条光」は完成していません。南条光の成長物語の続きをみるためにも、ぜひ投票よろしくお願いします!

どうすれば投票できるの?

「でもCDをたくさん買ったりしないといけないんでしょ?」と思われるかもしれませんが無料です! スマホ・ケータイのブラウザで以下のURLにアクセスして始めるか、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアプリをダウンロード。また、パソコン派の人にはChromeアプリ版があります。

毎日ログインボーナスで投票券がもらえるので、贈り物ボックスから受け取って投票しましょう!しませんか?しようぜ!

Google Chorme App(PC、Chromeブラウザ)

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BAchromea/dnacabmnfmejgfffmcehejcmiciinpej?hl=ja

*1:アプリゲームの方ではまだ登場していないタイミングだったなど

*2:昔の記事の部屋の画像: http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yzuame/20111231/20111231013439.jpg