とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

ヌメ革のバイブルシステム手帳構成とおすすめ手帳グッズ

やった〜 明日から12月!新しい手帳がおろせるぞ〜!

と、手帳ファンはその宗派によって11月1日・12月1日・1月1日にそれぞれテンションが上がることかと思いますが、あなたの手帳はどこから?(ベンザブロック風)

わたしは、2017年はシステム手帳にしようと思い、約半年、この日に向けてリフィルを買い漁り、独自研究開発(使い勝手や好きなペンとの相性を調査)を続けてきました。
f:id:yzuame:20161130181907p:plain

いよいよ明日から本番運用が始まるのですね・・・!

♪冒険が始まる〜ドキドキが始まる〜本当のエナジーが動き出している〜(黄金勇者ゴルドランOP)

目次

システム手帳本体

f:id:yzuame:20161130180659p:plain

以下の通り散々迷い↓
yzuame.hatenablog.com

ブラン・クチュールさんでオーダーしました!外側はエイジングが楽しめるナチュラルなヌメ革、内側はオリーブグリーンで、バタフライストッパー付き(ペンを挿して手帳を閉じる構造)というお気に入りの手帳になりました。


各ページ

PPポケット+ページリフター

f:id:yzuame:20161130180755p:plain

最初は一番前にジッパー袋みたいなリフィルを入れていたのですが、あまり使わなかったのでPPポケットに変更。ページリフターは、真っ赤なのがとても気に入ったのでノックスブレインです。

ページリフターってただのプラスチック板に見えて、なぜ使うのかと思っていましたが、ページリフターがないと手帳を閉じた時ページが「ぐにゃあ」となってしまうのですね。
f:id:yzuame:20161130152220p:plain
Timesystem page lifters in my Van der Spek binder - YouTubeより

一番前と後ろに、ページリフターは必須!

マンスリーページ

f:id:yzuame:20161130180936p:plain

月間スケジュールはマンスリーバーチカルにチェックリストと大まかな予定の埋まり具合の確認を目的に、

Bindex月間ダイアリー4(2か月横ケイ)、キミに決めた!

デイリーページ

f:id:yzuame:20161130181030p:plain

デイリースケジュールは、24時間の目盛りとメモスペースが決め手となりダ・ヴィンチレイメイ藤井Davinci)のDR1729。アプリでページが管理できるのも楽しそう!ダヴィンチはかさばらない薄さに、にじまない・透けない・なめらかな紙質が良いね〜と思っていたら、ほぼ日手帳ジブン手帳と同じトモエリバーなのですね。

メモページ

f:id:yzuame:20161130181132p:plain

メモページのリフィルは、方眼や罫線も良いけど、落書きもたくさん描くので、やっぱり無地が最強だな!
そして、紙はダヴィンチだな!

プリンターでプリントするには、ダヴィンチだと薄すぎて印刷トラブルが多かったのでBindex(日本能率協会)の徳用無地リフィルがスッキリ白くて良い!

ずっと入れっぱなしにして見返すような大事なページならLIFEノーブルリフィル(ライフ株式会社)がしっかりしてて最高だ!

PPポケット

f:id:yzuame:20161130181214p:plain

大事なページの保護に、ちょっとしたスクラップに、雑多な紙の一時保管場所にもとても便利なPPポケット!
各社出ているけれど、薄さ、丈夫さ、値段のバランスを検討した結果ダヴィンチ大人買いだ!

リストページ

f:id:yzuame:20161130181303p:plain

「やりたいことリスト」「プレゼントリスト」「名言リスト」などなど、自分のテーマごとのリストを充実させていくのが便利で楽しい!これはジブン手帳で目覚めた楽しみだ!
リストページは、Bindexの「なんでもデータリスト」というまさにそれ用のリフィルが使いやすかった!

自分年表ページ

f:id:yzuame:20161130181356p:plain

ジブン手帳にある「LIFE冊子」は年をまたいでつけていく人生史みたいなもの!
ジブン手帳のがとても好きだったのでエクセルで自作して印刷した自分年表リフィルを入れた! その頃に熱中したゲームや観た映画なんかもつけているので、突然「パシフィック・リムは何年公開?」とか聞かれても大丈夫だ!(聞かれない)

厳選!手帳おすすめグッズ

ロールシール印刷プリンタ

iPhoneから秒で写真シールを印刷できる、airPrint対応のスモールファンプリンタPF-70が、スクラップに大活躍!ロール紙だとサイズも自由度があって無駄が出ない!楽しい!まさにスモール&ファンだ!ただし、光沢ロールシール紙や専用インクはそこそこ値がはり(プリンタあるあるだけど)、そこはスモール&ファンとは言い難し!

補強用穴シールを貼る専用ツール

透明のドーナツみたいな穴補強シールを、用紙の穴に合わせて貼る作業をする度に、幼少の頃に弟のおもちゃのロボットを組み立ててあげて、最後に目のシールを貼るときにずれて、弟に落ち込まれたのを思い出す…。

ごめんね、お姉ちゃん、大獣神、失敗して、ごめんね・・・

そんな"精密シール貼りトラウマ持ち"にも不器用さんにも神経質さんにも効率厨にもおすすめなのが、用紙を置いてポスッと押すだけで補強シール貼りが完了するワンパッチスタンプ

バイブルサイズは少し用紙からはみ出る部分が出るので、ハサミで切り落とそう。(コクヨさん、システム手帳用のも出してください!)


余談ですが、2017年に超合金大獣神の発売が予定されているので、弟にいるかどうか聞いたら、「別にいらない」と言われました。
(´・ω・`)

f:id:yzuame:20161130161014p:plain
超合金魂 大獣神 / ドラゴンシーザー スペシャルページ | 魂ウェブ より