読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

納豆嫌いが納豆を克服したレシピ

納豆料理って極端過ぎるんだよ。好きな人は料理とかしないでご飯にかけるだけで美味しいというし。納豆嫌いな人にとっては、何に混ぜても納豆パンチ効きすぎて美味しくなくなってしまうし。ちまたの納豆料理なんて所詮納豆好きの道楽で、納豆好きな人がストレートでも美味しいと思ってるくせにお遊びで作ってるんでしょ!だって、何品か作ってみたけどオムレツだってチャーハンだって油揚げにチーズと入れて焼いたやつだって、「納豆が不味い」という感想しかなかったからね!!あと納豆好きの夫は「悪くないけど納豆はご飯にそのままかけるのこそ至高」て感想だったからね!無駄無駄無駄無駄ァァ!


と思ってたのだけど、この納豆レシピだけは許した。というよりむしろ、この レシピならわたしでも納豆をポジティブに摂取することができることが判明し、20回くらい食べてるうちに、なんかストレートでもまぁなんとか食べるようになってきた。納豆レベルアップにも貢献。



それがこの焼き納豆丼

上記プロの写真でフェアでないので自分の作ったものもさらすと、、


納豆を混ぜずに熱したフライパンに土手を作り、卵を割り入れてしばらく焼き、添付されていた謎のタレをかけるだけ。

よく焼けた豆と目玉焼きパリ感、そして黄身の包み込む感じが美味しい。

混ぜなくてよいのもポイントが高い。わたしはそもそも納豆嫌いの母親のもと育ち、納豆リテラシーが低すぎるので、納豆を混ぜていると、いつまで納豆を混ぜるのかとか、何故混ぜるのかとか、美味しくなるとしたら理屈はとか、考えててしまって面倒になってくるので混ぜるのが嫌いなのだ。


目玉焼きだけのほうが美味しいのでは説ももちろんあるけれど、納豆が入ったことで本来美味しいものが壊滅するということはないと思う。焼け過ぎた豆が香ばしく、それはそれ、これはこれはとして食べれる。あと、ゴマとかマヨネーズかけても美味しい。

納豆が嫌いな人は試してほしい!あ、納豆は小粒が良いです。ちなみに一回レシピの通りにお皿でフライパンを蓋したら、ぴっちりはまってめちゃめちゃ熱くなり上手くとれなくて地獄を見たので、初心者は安易にマネするのはやめた方がいいです!

広告を非表示にする