とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

2015年買ってよかったものなどのまとめ

すべりこみ狙いすぎる!
年末の格闘技とか音楽番組とかて、ブログ書きたくなる謎の効果がありますね。というわけで今年のふりかえり記事です〜

2015年のゲーム

初のトロコンをしました!てことでDiablo3RoS。

モンハンはMH4GもMHXもかなりがっつりやったのだけど、つなぎとして気軽にはじめてどっぷりはまったのがこのゲームです。PS4で貴重な、いわゆるCouch Coop(ローカルで協力マルチプレイができる)である。装備や武器の組み合わせがばっちり決まったときの、強さが跳ね上がる感じのインフレ感がすごく楽しい。いい装備を夢見て潜り続け、はまっているときはどちらが自分の人生なのかわからなくなるほどの中毒性がある。PC版発売は2012年だったとはいえ、大型アップデートが今尚無料で重ねられており、無料でいいのかとびっくりするくらいするコンテンツ量!
ちなみに自分はメインはデーモンハンターです。「復讐は甘美なり!」(キメ台詞)

2015年の漫画

新巻をずっと待ってた気がする、ボールルームへようこそ

躍動するダンスの描写と、先が気になる熱い展開。それから、強くて、性格に癖があって、かわいくて美しいヒロインたち。ダンスのペアって恋愛とはまた違う絆を感じて、そういう意味でも先が気になる漫画。

2015年の映画

ガンダムに入門するきっかけとなった漫画の映画化である「機動戦士ガンダム THE ORIGIN
これって、スターウォーズでいうと「エピソード1」から、今、順次発表してくれているような状態!ガンダムという巨大コンテンツの船に乗り込むのは今(だと思う)!
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

ちなみに今をときめく「エピソード7」にあたるのは「機動戦士ガンダムUC」(だと思う)。

2015年の買ってよかった家電

タイガーのスチーム式加湿器
[asin:B0140DJ06C:detail]
ポットや電気ケトルのように、入れた水をただわかして加湿するタイプの加湿器。今年の頭に買ってから、風邪をひかなくなった!あと肌荒れもなおり、寝るときにリップクリームすらしなくても大丈夫に。今まで家の中の湿度に気を配らなかったことを反省する。加湿のパワーがすごく、実家の高そうな加湿器よりも速攻湿度を60%台にあげてくれる。湿度の効果と湯気の効果か、ほんのりあたたかくなるので今年の冬は暖房もつけていない。お手入れもポットと一緒なので非常に簡単。

2015年の買ってよかったキッチン道具

南部鉄器オムレツパン

料理するとなればほぼ必ず使うレギュラー選手に。鉄だけど油を軽くしけば全然くっつかない。鉄のフライパンは、洗剤を使わずタワシとお湯で洗うのがルールなのだけど、それが洗い物をためないという作用をもたらす。これ以外の調理器具を使うのが正直おっくうなほどになっている。ざっと焼いたり蒸したりするのに使って、お皿に料理をうつしたらじゃじゃっと洗ってそのままかけておく(自然乾燥だけどさびない)。フォルムのかわいさと、料理気分を高めるどっしりした重さもお気に入り。

2015年の買ってよかった文房具

万年筆沼に入りかかっています。ふでDEまんねん

これは万年筆なのに筆のように自在の太さで線がひける。にじみにくいカーボンインクで絵を描いて水彩絵をかいてみたり、手帳にさっとイラストをかいたり、かわいい色のインクを入れてみたり・・・と楽しんでいるうちに、あれよあれよという間に既に5本のふでDEまんねんが我が家に・・・!さらに、セーラーのインク工房というイベントに行って、透明な軸のふでDEまんねんまでコレクションに加える始末。年賀状もこれで書きました。
https://www.instagram.com/p/75Sps2kH2m/
はじめの一歩を19巻まで読んだ #万年筆イラスト部



来年もよろしくお願いします!