とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

「はてなフォトライフ&WEBIMAGER」&「MakeLink」最高!

drawrで描いた絵をばしばし直リンクしていたのですが、正直表示されたりされなかったりして不穏な感じ!しかも携帯から絵が見れない!当サイトのトップページ荒れ放題(ブラウザから観ると表示が崩れるため)だったのでdrawrの絵をフォトライフに輸入しました。
で、使ったのがこちらのツール
はてなフォトライフ&WEBIMAGER - phpspot
選択範囲をにょきーっと四角くかこんでワンタッチ!選択した部分を画像にしてはてなフォトライフにUPしてくれるという便利ツールなのです。これでdrawrだろうが描きかけのローカルの絵だがすいすいアップできちゃう!
ずーっと昔にみた覚えがあったのですが、その頃フォトライフが脅威の全部あわせて○○MBみたいな超小容量時代だったのでスルーしたのです。今は容量は月次でリセットされるしじゃんじゃん使えるね!



ついでにもう一つ。はてなダイアリーの更新に欠かせないFirefoxアドオンはなんといっても「MakeLink」
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142
これはFirefoxで表示しているサイトのリンクを簡単にコピペできるアドオンです。
窓の杜 - 【NEWS】任意の書式でWebページのタイトルやURLをコピーできるFirefox拡張「MakeLink」
はてなで使う場合はこの二種類のはてな記法の設定を追加すると便利だよ。

テキストリンク

表示している画像の上で右クリック→MakeLinkでWebの題名のリンクを作成。テキストを選択しながらだと選択部分のテキストのリンク作成。リンクの上で右クリックだとそのリンク。そんな感じ。

[%url%:title=%text%]
画像リンク

ウェブページ中の画像の上で右クリック→MakeLinkするとその画像でのウェブページへのリンクを作成。

[%url%:image=%imgurl%]


お試しあれ!