とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

はてなちゃん同人誌

今週は旅行に行っていて、録画失敗したのでニチアサ部活動はお休みです、、
むー

代わりに宣伝しちゃいますよっ

はてなちゃん同人誌「みんなのはてなちゃん


2010年3月21日 コみケッとスペシャル5in水戸  1日目
3階 C-37a サークル「h071019」
詳細はこちら!→はてなちゃん同人誌完成! - h071019の倉庫

はてなの擬人化?マスコット?キャラクターにして、全はてなユーザのアイドル「はてなちゃん」。はてなちゃんから派生して、悪にそまりダークサイドに堕ちたという設定の「ダてなちゃん」。ウェブサービスの申し子、完全ネットユーザオリジンの彼女たちが、紙の本という媒体におりたった、初の同人誌。企画編集ははてなハイクにて、かわいいはてなちゃんの絵を描くことで知られるid:h071019様。
オフィシャルのようでいてちゃんとオフィシャルでないはてなちゃんたちは、どういうキャラクターなんでしょうか。はてなの形をしたポニーテールではてなパーカーを着ている、くらいの共通認識。そんな中、参加者各々がはてなちゃんへの愛を爆発させて、各々の視点で描いたはてなちゃんたちの漫画やイラスト。一つのカメラで、いろいろな人が回して撮影した一本のフィルムを、現像に出すときみたいなわくわくした気持ちでいっぱいです。(自分の漫画以外どんなのが収録されているかまだ知りません!)
yzuameはゆるい4コマ漫画と集合絵で参加させて頂きました。わたしははてなを通して、いろいろなゆるいつながりが生まれたと感じています。そんなゆるい幸せとyzuameが想像するゆるいはてなちゃんと、はてなへのゆるい感謝をこめたつもりです。へたっぴながらw

他の作品がちょうすてきだとおもう。他のユーザの描くはてなちゃんがちょうたのしみです!