とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

地震

無事です。
ユズアメは関東在住です。感じたことにない大きな揺れや交通機関麻痺、一人暮らしの夜に続く余震・・・不安な一日を過ごしました。自分にできることをやろうと思いましたが、なんだか何も手につきませんでした。震源地に近い方々の恐怖や不安は想像絶します。安全を第一に、希望を捨てずどうかがんばってださい。
ユズアメは『スーパー節電タイム』を実施します。「ヤシマ作戦」とも。わたしは地震の経験者や医療/電力の関係者ではないのでふわっとした感じの情報になってしまいますが、電気が足りなくなる時間帯(特に18:00〜19:00)にみんなで電気をあまり使わないようにすることで、病院など本当に停電したら困るところが救われるかもしれないとか。ご飯やお風呂を早くする/夜中にする など。早くねるのもいいかも。あ、節電といっても、自分が危険になるまでに自分を追い込むことはしない方がいいです、ろうそくとかは火事の原因になることもあるらしいし、あかりを全部消せという意味ではないです。

長い戦いになるかもしれません。このブログを見ているような、ニチアサ好きのひとたちは、きっと人一倍明るく、人を守ってあげたい、力になりたいと感じるひとたちだと思います。そして、個々の小さな力が集まって、大きな力となって大勝利という展開、もちろん信じると思います! 慌てず騒がず、他の人を不安にさせるようなことはせず、それでもって自分のできることを小さなことでもしよう。というおもいでエントリーに残します。どうなるかわからないけど、協力しあってがんばろう。