とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

おいでよ!WIXOSSの沼

第二弾ブースター発売くらいからハマってるWIXOSS (ウィクロス) というカードゲームについて!
ウィークーロス!!(マクロスのテーマの音で)

f:id:yzuame:20140820215935j:plain

ウィクロスとは

  • 売り切れ騒ぎなんかも記憶に新しい、この頃流行りのTCG
  • かわいい女の子のカードばかり
  • 詳しくはウルトラジャンプがおすすめ

TCGとしての魅力

  • プレイヤーの分身となるパートナーの少女、ルリグの存在(girlの反対読み) 。ルリグは好きな進化系を辿って試合中に育てる
  • ユーザが引きに関係なくいつでも使えるスキルカードのような限定デッキ、アーツの魅せどころ
  • 削られたHPがスペルと化して相手を化かす、ことがある、ドラマチックなライフバースト要素

あと、アニメもね。まどかマギカ的な、少女の希望と理不尽な契約が織りなす展開で2期が楽しみであります。

第二弾環境までのマイデッキ紹介

もうすぐ第三弾ブースター発売。デッキを大きく変えるとおもうので、わたしの今のデッキを記念に残します。具体的な構成と戦略はリンク先をみてください。

緑デッキ "花と夢"

最初に選んだ少女(ルリグ)は、緑好きの自分としてはもちろん緑姫(みどりこ)ちゃん!スターターも、緑でスタートしました!それぞれ幸運にもブースターから手に入れる ことができたレアカードのアグネスとオサキ、使わないからと譲り受けた先輩方の植物カード(アグネスを含む)の面々で揃えた、エナを貯めて大技アーツの大器晩成をぶちかますタイプのデッキ。よくある構成ではあるけれど、レベル4から守りでなくて攻撃に転じるのがミソ。皆が警戒する大器晩成ナシでもわりと戦える!でも、札束で殴ってくるような上位互換の緑相手だと、キツイw
好きなカードはゴーシュ•アグネスたん!

デッキレシピ&戦術詳細

残念ながらオサキに組み合わせ制限ルールがついたので、少し調整しなくてはいけません。会社出るとき"お先に失礼します"といいながらオサキのことを考える程度にははまってます。

赤緑速攻デッキ "望まぬ衝動"

赤だけど緑カードのサポートを受けて活躍するタイプの少女(ルリグ) 遊月(ユヅキ)のデッキ。遊月の4を持っていなくて、がんばって3の状態で戦い続けた。小回りがきいて、意外と戦える!調整に調整を重ね、結果 本職であるはずの緑より何気に勝率いい。
"望まぬ衝動"という遊月専用のカードがかっこよくて本当に好き。
望まぬ衝動 ウィクロス ステアードセレクター(WX-02)/シングルカード

赤緑自己犠牲デッキ "これが私の答えだよ"

遊月のレベル4 をついに大人買いして構築きた憧れのデッキ。このルリグ、グロウした瞬間に自分のライフも削れる、アニメとの相乗効果で涙なしには扱えない本当にかっこいいカード!!!
WIXOSSウィクロス 火鳥風月 遊月・肆 【LR/ルリグレア】WX02-002
命を咲かして散らす火鳥風月遊月。わたしらしく、大量の緑のカードで支えて、いっきに決めます。
試行回数が少なく、調整は必要なものの手応え感じる強さ。今週末に相手のエナを捨てさせる恐ろしいスペルが出るので、そしたら弱体化するかも、、、