読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

カルドセプト女子

7月7日(木)にニンテンドー3DS向けソフト「カルドセプトリボルト」が発売されました。

本作は、一言でいうといただきストリートMtGが合体した感じ」です。もしくはモノポリー遊戯王が合体した感じ」です。私は3DSでモンハンシリーズの次にプレイ時間が長いシリーズです(3DS思い出きろく帳調べ)。

カルドセプト リボルト」はこんな女子におすすめ

アクションゲームは苦手
→本作はボードゲームなのでサイコロが振れれば遊べます!
難しいのも嫌だ
→おすすめの手を教えてくれる矢印機能(アドバイスカーソル)をオンにすれば、簡単!
友達や恋人や家族と遊びたい
→対戦はもちろん、タッグで協力してAIを倒すという遊び方も!
ストーリーを楽しみたい
→逃走劇から始まり「宇宙、そして神とは」的な意外と壮大なお話が展開するよ!
何かを育成したい
→カードを集めてデッキを強化する以外に、カードを育てるブリードカードという要素もあるよ!
ガチャを回したい
→カードパックが剝けるよ!
イケメンなボイスがないと
ダンディなネイティブ発音でカード名を度々言ってくれるよ!
複数のイケメンがいないと
→メガネ男子とか聖職者とかハゲ老人の人面杖とかバラエティ豊か!

「じゃあ、いつか買うよ」と思った方!「カルドセプト リボルト」は毎日インターネットにつなぐとそこそこいいカードを一枚無料でもらえるので1日でも早い方がいいです!

おすすめ女子クリーチャー

これは私にとっては超朗報なのですが、本作は女子カードが増えています。わかりやすく媚びてきて・・・(笑顔)という感じです。
筋肉系や、おぼろげな顔が描いた壁ぽいクリーチャーとかに飽きてきた方向けに、現在私が気に入っている「カルドセプト リボルト」のカードを紹介します。

エルフアーチャー (風属性S)

前作でもまあまあ使っていたアーチャー(メンズ)が姫騎士ならぬ姫射手になってしまった!う、うわ〜。

このカードは、秘術で敵のクリーチャーに戦闘外時に矢を飛ばし、10のダメージを与えることができます。土地のレベルは高くても守りが低いクリーチャーがいたら、遠隔から倒すことも可能。高額土地に嫌がらせのように射ち、いざ侵略バトルになったとき負けやすくしたり、持ち主にクリーチャーを交換させるプレッシャーを与えても。一番最初にもらったデッキに入っている、HP20を削れるスペルの「マジックボルト」とかと組み合わせると良いですね!同盟戦でも仲間も使えるので使い勝手がいいです。

フェイト(水属性S)


秘術でカードを1枚引ける、手札が悪いときなどいざという時に便利!実際に救われたことも。



注意点としては、上記の秘術は有料てことと、購入したカードパックから上記カードが出るのは多分メインクエストで秘術が解禁されてから(確か、第3章「街の漂流者」クリア)です。クエスト(ストーリー)はクリアして右に進んでいけば、最速でクリアできます。

と言っても、私も巻物と「忍者」とピンときたカードを突っ込んだ有りあわせ水土デッキでゴリ押してスタッフロールを見たくらいの進捗です。カードは集まってなくて語るに早い感じです。ニンニン。

カルドセプト リボルト

カルドセプト リボルト

広告を非表示にする