とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

iPhoneのTwitterアプリはTweetMeに落ち着いた

iPhoneTwitterクライアントはいろいろ乗り換え、たいてい同時に複数使っていましたが、やっと一本に落ち着けるアプリに出会いました。TweetMe for iPhoneは本当に気に入ったのでおすすめです。無料です。広告無し。iPhone版は「一部機能は有料です」すらもありません。

TweetMe 0.9.17 for iPhoneApp
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/02/02

気に入った機能紹介:

Evernote歓喜の連係機能

そもそもツイート内容をメールする機能が備わっていればEvernoteに送れるし・・・過去のを見るときはTwilogfavologとでことたりるし・・・と思ってた時代がわたしにもありました。TweetMeはつぶやき単位のEvernote保存の他、レスの押収でスレッド化した会話や、キーワードの検索結果などもまるっと綺麗にEvernoteのノートに保存ができます。つまり、クスリときた流れ、勉強になった会話、なんでも気軽にこっそりノートに保存しておけるので、Evernote初心者の方にも中毒の方にも大変おすすめでございます。タグも自動でつきますよ!

buzztter、ついっぷるトレンドボタン

Twitterのイマを切り取るbuzztterついっぷるトレンド。その時多くつぶやかれている単語をのぞけるあれです。気軽に見れます。別アプリや別サイトを見なくてもチェックできるのは大きく、深夜いい時間に「寝れない」とか「人生」とかバズってるのを見て、なんか、「わたしはひとりぼっちじゃない」「もう何も怖くない」みたいな気分にひたったりできます。ゲームや漫画、アニメなどのツイッターでの人気度合いをなんとなく追えるのもいいところ!

「このアカウントでつぶやいて大丈夫か?」チェック

複数アカウント使い・・・特に、リアル知人用のアカウント/ブログ用のアカウントだけならまだしも、企業アカウントとかサークルアカウントとか色々ペルソナを使い分けている人に朗報です。このアプリ、マルチアカウント対応なのは当然として、つぶやくときに最後に「@○○で投稿します。よろしいですか?」とチェックが入るので、うっかり指をすべらせて誤爆、みたいなことがありません。とても安心。なおこの機能はオフにもできます。

Instagramを自動オープン

画像付きのツイートを、タイムライン上でサムネイルにだしてくれる機能はとても便利。この機能は多くのTwitterクライアントについていますが、わたしがはまっている写真SNS(アプリ) Instagramの投稿も自動でサムネイル表示してくれるのが高ポイントです。

AtokPad連携

かっこ系の入力のしやすさと顔文字が豊富な、優秀日本語入力アプリAtokPad。TweetMeはつぶやきの文字入力画面でAtokPadを起動して、そちらで文章を作成することがスムーズにできます。これは日本製のアプリならではですね。


というわけでTweeetMe。上の機能はわたし目線のプッシュポイントですが、一般的な必要な機能は備わっていますし、かゆいところに手が届くカスタマイズ性も高く、やはりおすすめです。片想い表示機能や、聞いている音楽のジャケット画像を投稿してくれる機能とかも好きな人は好きかもです。

  • TweetMeの一番のうりは、「日本語音声入力」で、声でリアルつぶやくのを試してみるとそこそこ精度良くいいかんじです。が、意外と使わなかったり・・・
  • このエントリはiPad2の発表中に投稿されました